2009.05.28

なぜかドル円・クロス円共に急上昇

理由は分からないが、今朝からドル円もユーロ円も一方的に上がり続け、一時ドル円は97円超え、ユーロ円も134円台後半まで伸びた。ヒロセ通商のドル円の買いポジはようやく2,000円強の損失まで増えた。ただ、このまま、98円、99円と上がってゆくとも思えない。

この二日間ほどはドル円は95円の下をうろうろ、ユーロ円も131円~133円辺りをうろうろしていたのに。

GMの破綻が確実視されているというのに、なぜここへ来てドルが上がるのか全く分からない。今日の日経平均の終値は9451円だった。上がっている。

実は、外為オンラインのデモでは、ドル円を95円で10枚買って、96円売り指値注文、ユーロ円を133円で10枚買って、134円売り指値注文を入れていたが、いずれも今日約定しており、20万円の儲けとなった。残高は322万円ほどで、ベンツが当たるかもしれない。

090528_gaion

| | Comments (0)

2009.05.20

外為オンラインの豪華な資料が届いた

外為オンラインのデモ取引を申し込んで使ってみた。外為オンラインはずいぶん口座数を増やしているようだが、少なくとも取引システムが他のFX会社に比べて格段に使いやすい、ということはない。普通である。ただ、デモ取引用の口座を作るときに、資料の郵送を頼み、今日その資料が宅急便で届いたのだが、やたら豪勢である。分厚い資料がいくつも入っていて、お金をかけていそう。ここ、すごい儲かっているな、という印象である。ここなら、口座を作っておいて、取引してもいいかな、と思わせる感じだ。まあ、実際に口座を作るかどうかはまだ、わからないけどね。

| | Comments (0)

2009.05.17

外為オンラインのデモ口座

外為オンラインのデモ取引ではベンツが当たるらしい。外為どっとコムのバーチャルFXではフェアレディーZが1位になれば当たるが、フェアレディーZには余り魅力を感じない。ベンツは欲しいし、しかもこちらは1位にならなくても、元手の300万円を309万円以上にすればあとは抽選になるので可能性が高い。こっちで頑張ってみるか。

| | Comments (0)

2009.04.19

今週の為替予想(4/19)

さて、今週の為替予想ですが、土曜日朝の終値は↓のようになっています。

090419_gaicom

ドル円は99.2円付近、ユーロ円は129.3円台、ポンド円はずいぶん下がって146.8円台、ユーロドルは1.303あたりです。ドル円はともかく、ユーロがドルや円に対して下げすぎの感じがします。つまり、ドルが他通貨に対して上がり気味な感じがします。

一目均衡表フライトチャートでは、日足ではドル円は買い、ユーロ円、ポンド円は強い買い、ユーロドルも買いを示していますが、30分足では、ユーロ円、ポンド円、ユーロドルともに強い売りを示しています。

090419_ichimoku

つまり、テクニカル的にはユーロ円・ポンド円・ユーロドルいずれも短期的には下げだが、長期的には上げ基調の中にいるということです。ドル円はもう下がらないでしょう。

というわけで、今週は比較的予想がしやすい感じがします。

ポジションはスター為替で130円のユーロ円のロング(買い)、ヒロセ通商は99円のドル円のロングと131円のユーロ円のロングとなっています。スター為替はドル円の買いを98円で注文中ですが、こちらは約定されていません。思い切ってスター為替は129円の押し目買いをもう一枚入れて、131円辺りで一枚だけ指値で売り、といったところでしょうか。

実は余り身が乗らない外為どっとコムのバーチャルFXでは、ドル円を100円、ユーロ円を132円で買っており、現時点でかなり大きな損失を抱えていますが、強制ロスカットさえされなければいずれは戻すと思って、放置状態。

| | Comments (0)

2009.03.20

結局ドル円は94.5円で収束か...

結局ドル円は今朝起きてみると94.5円付近で落ち着いている。今日は春分の日で東京市場は休みなので昼間の値動きはないだろう。まあ、起きてきたら91円台とかいう悲惨な目には合わなかったので、まあまあだけど、現時点で3万円の損失である。昨日の夜は損失が4万円を越えていてどうなることかと思ったケド。

090320_30

上がってほしいけど、これだと期待薄だな。当分ポジション持ち続けるしかない...

気づかなかったがバーチャルFXの方も94.5円でストップロスを入れており、損切りされていた。いきなり75万円の損失

ところが、夕方からドル円は(奇跡的に)上がり始め、21時前には95.5円付近。含み損は8,000円程度まで減ってきたぞ。いいぞいいぞ上がれ上がれ!!

22時には95.9円の本日最高値をつけ、含み損はほぼゼロまで戻してきた。まだ上がりそうだけど、、、怖いなぁ。ユーロ円も上げて一時130円を突破した。

| | Comments (0)

2009.03.19

いったい何なんだ!ドル円急落

昨晩FOMCが国債の購入を決め、98円付近だったドル円が一気に96円を割った。今朝起きてみたら、スター為替にまさか約定するまいと入れていた97円のドルの買いポジションが約定していた。

----

円、3週間ぶり一時95円台=金利低下でドル売り〔NY外為〕(18日)
2009年 3月19日(木) 6時25分

 【ニューヨーク18日時事】18日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、米連邦公開市場委員会(FOMC)が国債の購入を決め、長期金利が急低下し、低利回りを嫌気したドル売りが膨らみ、3週間ぶりに一時1ドル=95円台に急伸した。午後5時現在は、96円15―25銭と、前日午後5時(98円 55―65銭)比2円40銭の大幅な円高・ドル安。
 市場参加者は「国債の購入が決まるとは予想していなかった」(格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスのエコノミスト、ジョン・ロンスキー氏)と意外感を表明する向きが圧倒的で、FOMCの声明発表と同時にドルは急落、一時95円66銭をつけた。
 ただ、「ドル売りは一時的で長続きしない」(金融大手シティグループのエコノミスト、トッド・エルマー氏)との見方も多い。「当局が景気回復に向けた強い決意を示したことで、むしろリスク資産への投資意欲が高まる」(同)とみられ、ドルの下支え要因となりそうだ。
 ユーロは同時刻現在、対円で1ユーロ=129円69―79銭(前日午後5時は128円28―38銭)、対ドルでは同1.3471―3481ドル(同1.3011―3021ドル)。

----

090319_30

このように深夜まで98円だったドル円が午前2時以降急激に値を下げて午前3時半ごろ96円を割っている。スター為替の97円の買いポジションは95.5円のストップロスを入れていたので、危なくこのストップロスをも割ってしまうところだった。寝て覚めたら勝手に1万5千円の損失だけが発生しているという最悪の事態は避けられた。このあと上がってゆくんだろうか。きっと上がるに違いない。

バーチャルFXの方ではさらにまさかの96円指値で買い注文50枚が約定していた。

ヒロセ通商は昨晩ちょっと取引したらまた損してついに3,000円を下回ってしまって、10,000円注入した。これは戻せば引き上げたいんだけどな。朝方ドル円が上がってきたので96.6円ストリーミングで0.2枚買った。その後またまたドル円は下げ、正午近くに再度96円を割った。ヒロセで買うと(というかチャートを見ながら買うと)なぜか必ず逆向きに動く。腹立つなぁもう!

その後午後予想に反してドルが下がり続け午後2時半ごろなんと95.5円を割った。米国のガイトナー財務長官が馘といううわさが流れているらしい。一時95.3円あたりまで下げた模様。先ほどドル円が96円付近でうろうろしているとき、なんとなく95.5円のストップロスを95円に変更しておいたので、損切りは免れた(よいことかどうかはわからない、後で分かることだが)。ストップロスは今94.5円に変更した。95円を切るようだと、ちょっと円高がまた続くのかも。

| | Comments (0)

2009.03.07

バーチャルFXはいつの間にか終了?

今日久しぶりにバーチャルFXにログインしたら、残り資産が500万円にリセットされていた。今日で終わりなんだっけ??

ちなみに最終的な残金は454,594円で終わった。

トップスリーは以下の通り。
1 位  s855o 様 261,803,367
2 位  うめっ子 様 133,882,100
3 位  makoch 様 130,770,477
前回まとめたときの2位、3位は
11 位  azn 様 62,714,531
18 位  無間地獄 様 53,376,040

| | Comments (0)

2009.02.24

ドル円はついに95円を越える

今日の昼ごろ、ついにドル円が95円を突破した。これでこれまでの一方的な(理不尽な)円高は終わりだろう。このあと、恐らく100円を越えるのもじきではないか。

つられてユーロ円もポンド円も上がっている。22時時点でドル円は95.8円くらい、ユーロ円は122.4円付近、ポンド円は139.2円くらい。ポンドはボラリティが高いのでちょっと読めないが、ユーロは恐らくドルにつられて今後上昇してゆくのではないか?(つまり円が売られるということ)

バーチャルのドル円は95円指値で約定していた。

1万ドルの外貨預金は96円を超えたら円転しようと思う...で、23時を過ぎたころ96円を越えたので円転した。FXのレートは96円を越えていたが、外貨預金の払戻レートは95.82円だった。去年の10月末以来、約4ヶ月。。。儲けは7,415円。これでかなりホッとした。

| | Comments (0)

2009.02.23

今日の為替相場

さて、今日はドル円は朝時点では93.4円あたりで始まっているが、夕方から急に上がり始め夜19時半ごろに94.95円を記録した。その後値を戻し22時現在94.6円付近である。

ユーロ、ポンドも共に上げ、20時半ころにそれぞれ、122円弱、139円強まで上げている。22時現在それぞれ121.3円、138.2円あたりまで下げている。

トレンドはいずれの通貨も上昇である。今晩から明日朝のNY時間で95円を越えるかどうかが一つのポイントではないか。ここを越えると、長かった円高は少し円安へ振れてゆくのではないか、というのが個人的な予想。

リアルの取引は、ちょっと読めなくてしていない。バーチャルは93.3円で今朝ちゃんと約定されていた。

| | Comments (0)

2009.02.22

今週の為替予想

さて、(自分で勝手に)恒例となった、今週の為替相場の予想をしてみましょう。

まず、土曜日朝時点の終値は、ドル円・ユーロ円・ポンド円はそれぞれ、
ドル円は93.3円、ユーロ円は119.8円付近、ポンド円は134.7円付近
となっています(昨日のブログの値と少し異なっていますが、NY時間終了直前にいずれの通貨も若干上げて終わっているようです)。

いずれも(日本時間の)真夜中から明け方にかけて上昇して、終値に向かって下降しています。夜中の最上昇点でのレートはそれぞれ、大体、
ドル円は94.4円、ユーロ円は119.9円付近、ポンド円は135.3円
です。ざっくりレートの動きを見ると、ユーロ円は明らかな上げトレンド、ポンドはもみ合いですが、ドルは急に落ちている感じです。アメリカの銀行の国有化のニュースが流れたことがドル急落の理由らしいですが、その成果、ユーロドルが急上昇しています。

で、一目均衡表フライトチャートを見ると、日足ではドル円は買い、ユーロ円も買い、ポンド円も買いとなっています。一方30分足では、それぞれ売り、買い、買いと出ています。

で、予想ですが、ドル円はまだこれから上がるとの期待を込めて買い、ユーロ円もまだまだジリジリと上がると見て買い、ポンド円はちょっと予想つきません。

で、バーチャルFXはドル円を93.3円の指値で買い注文を入れた。ストップ92円、指値95円のOCO注文。

| | Comments (0)