2016.05.08

野菜日記(5/8)

160508__2

プランターの葉ネギはずいぶん混雑してきたので多少間引いたが、どれくらい間引けばいいのかよくわからない。かなりボーボーに生えている。つるなしインゲンの苗を1本50円で買ってきたが、ポッドに一本しか生えていないので2つで50円にまけてくれた。

つるなしインゲンの上の小さいプランターはサラダ菜ミックス2回目。少しだけ芽が出ているが、こいつは古い種なのでだめかもしれない。

160508__3

ピーマンとシシトウは大きな変化が見られない。

160508__4

奥のほうの畝に葉ネギの種を蒔いたのは約一週間前。まだ芽が出る気配はなし。手前の畝のネギは駄目っぽい。もうつぶしてしまって別のものを植えてもいいんだけど。トマトかナスかな。

| | Comments (0)

ハツカダイコンは失敗

簡単に作れる野菜の代表のようなハツカダイコンだが、うまくいかない。

160508_

これは昨日のハツカダイコンの様子。上は2月末に種を蒔いたもの。下は4月24日に蒔いたもの。2月末のほうはもう葉が枯れてきているのに大根になっている気配がない。

仕方がないので諦めて全部抜いた。

160508_2

全部の株がこんな感じで、根がまったく太っていない。辛うじて左から2本だけ、やや太くなっているが丸いハツカダイコンには程遠い感じ。何が悪いんだろうか。

160508_3

こちらは4月24日に種を蒔いたプランターで、先週と昨日とかなり間引きをした。それでも昨日からの強風のせいもあり、全部倒れて横になっている。よく見ると、根がひょろひょろとして辛うじて土につながっている感じで、そもそも自立しない。一応根元に土を寄せてみたが、これもだめか。

160508_4

調べてみると、土が悪い、水の遣りすぎ、間引きが少ない、などだがわからない。2回目は間引きをわりと大胆にしたので、間引きが悪いのではなさそう。

2月に種を蒔いたプランターに再チャレンジでもう一度種を蒔いてみた。ただ、同じ土を使ったので、土が悪いならまた出来が悪いかもしれない、と思い種を蒔いた後だが化成肥料を撒いてみた。

| | Comments (0)

2016.05.01

野菜日記(5/1)

160501_

プランターのジャガイモはどんどん大きくなる。ただ手前側のプランターの方は奥側ほど育ちがよくない。

160501_2

庭の裏手へ植えた方は順調である。日当たりがあまりよくないが、正午ごろからやや日が当たるようである。少し芽かきをした。

160501__2

種が古いサラダ菜ミックスは生育状況がもうひとつ。土が悪かったのか、種が古いのがいけなかったのかよくわからない。あまりこだわってもしょうがないので、このプランターはやめにするか。

イタリアンパセリは順調に育っている。大きくなってきた葉を摘み取ってペペロンチーノに使った。これはこの後どんどん増えるようなら消費するのがかえって大変かもしれない。このプランターは間引きはしていない。

160501__3

こちらは先週新たに種まきしたハツカダイコンだが、すでに芽が出てきている。順調。

160501__4

こちらは先週植えたプランターのピーマンと直植えのシシトウ。あまり変化は見られない。ハツカダイコンは葉はずいぶん大きくなった。3センチ間隔になるように間引きはこまめにしているが、この根がハツカダイコンになるようには思えない。もう種蒔きしてから1ヶ月になる。ひょろひょろして自立もしていない。失敗か。葉ネギはひょろひょろして倒れているが、これはこんなもんなのか。ちょっとわからない。

160501__5

直植えの葉ネギはもうだめな感じ。奥の畝には先週苦土石灰を撒き、今週プランターに使っている腐葉土を混ぜて葉ネギの種を蒔いたがうまくいくんだろうか。

| | Comments (0)

2016.04.24

ピーマンの苗を植えた

今週はピーマンとシシトウの苗を買ってきて、ピーマンはプランターに、シシトウは直植えした。

160424_

160424__2

160424_2

ジャガイモはプランターの方は大きくなり方が少なくなってきたような気がする。庭に植えたほうは大分伸びた。芽かきをした。

160424__3

ハーブ系はイタリアンパセリが徐々に大きくなってきた。これはまだ間引きはしたことがない。

160424__4

ハツカダイコンはいまだに要領がよくわからない。ずいぶん間引きをしたがひょろひょろで倒れてしまってこの後カブができるように思えない。これでいいんだろうか。

プランターをもうひとつ買ってきて新しくハツカダイコンの種を蒔いた。ハツカダイコンは短期間でできる筈なので第2弾である。最初のほうは種蒔きが少し早すぎたのかも知れない。

160424_2_2

葉ネギは、プランターに種を蒔いた方はまあまあ伸びてきた。こいつも間引きの要領がわからないが、適当に密集しているところを間引いた。もっと大胆に間引かないといけないんだろうか。

庭に蒔いたほうは芽は出たものの元気がない。手前の方はなんかだめな感じ。土が悪いんだろうか。日当たりのせいか。よくわからない。

| | Comments (0)

2016.04.17

ハツカダイコンの間引きの感覚がわからん(4/17)

160417_

先に植えたジャガイモの方(奥側)はかなり葉が大きくなり、芽かきも2度ほどした。増し土もした。一週間後に植えた手前側は生育があまりよくないように見える。奥の方は買ってきた培養土、手前の方は前からうちにあった培養土を使っている。その違いなんだろうか。

160417_2

庭の裏に植えたジャガイモもだいぶ芽が出てきたがこちらも育成状況はあまり芳しくない。ただ植えた時期が上のプランターに対して4週間遅れなのでこれから伸びるのかもしれないが。

160417__2

ハツカダイコンはかなり密集して生えてきたのでずいぶん間引きをしたがそれでもまだ密集している印象。どの程度間引きすればいいのかよくわからない。根のあたりが土から浮いて不安定なので少し土を寄せて手で固めてみたが、そんなんでいいんだろうか。

160417__3

サラダ菜ミックスはぼちぼち、イタリアンパセリもずいぶん生えてきたが育成が遅い感じがする。こんなもんなんだろうか。葉ネギの方はこの一週間ですごく伸びた。

160417__4

庭に直植えしたネギも生えてきたがプランターほど伸びがよくない。日当たりの関係なのか、土の関係なのか。

よくわからないが粒粒の生育剤をポロポポロと蒔いてみた。

| | Comments (0)

2016.04.10

ジャガイモの芽かきその他(4/10)

160410_

ジャガイモの芽はこの一週間でものすごく伸びた。この一週間で桜は満開になり、散った。割と寒かったがこの2,3日は最高気温が20度を超え漸く暖かくなってきた。大きく伸びたほうの芽は3本くらいあった芽の1本を切り、芽の根元に土を増した。

庭の裏手へ植えた種芋はまだ芽が出てくる気配がない。3月26日に植えているのでまだ2週間なのでもう少し時間がかかるんだろう。

160410__2

ハツカダイコンはすごく芽が伸びた。先週と今日と2回ほど間引きをして間引いた芽はカイワレ大根として食べた。かなり密集して生えてきており、もっと間引かないといけないのかもしれない。

葉ネギの方は遅かったが漸く芽が出てきた。プランターの種はいっせいに芽を出してきたが、庭に畝を作って種を蒔いたほうはまだ気配がない。

160410__3

レタスはかなり大きくなり外側の葉を何度か収穫した。レタスはどこまで大きくなりいつ終わりにするのか、よくわからない。

サラダミックスはあまり成長がよくない。気温が低いせいなのか、種が古いせいなのかよくわからない。イタリアンパセリもぽつぽつと芽を出してきているが、この後放置していいのか、何かしなければいけないのか、わからない。

| | Comments (0)

2016.04.02

ジャガイモの芽がすごく伸びた(4/2)

160402_

先週漸く緑色の芽が出てきたジャガイモの種芋だが、この一週間で急激に伸びてきた。他の種芋も芽を出してきた。

160402__2

レタスはだいぶ大きくなり、3枚ほど葉を収穫した。サラダミックスはぼちぼち。イタリアンパセリがちょろちょろと芽が出てきた。

160402__3

先週種を蒔いたハツカダイコンと葉ネギ。ハツカダイコンは早くも芽が見えている。葉ネギは音沙汰なし。


| | Comments (0)

2016.03.28

ハツカダイコンと葉ネギの種植え

暖かくなってきたので、昨日培養土と小さいプランター二つ、ハツカダイコンと葉ネギの種を調達し、プランターに種を蒔いた。庭に小さな畝を作ってここにも葉ネギの種を蒔いた。ちゃんとできるのかどうかわかりませんが。

| | Comments (0)

2016.03.26

ジャガイモの芽が出た(3/26)

160326_

苗を買ってきてから4週間、リーフレタスはだいぶ大きくなってきた。ナゾの肥料を十数粒蒔いた。そろそろ2枚くらいは収穫したほうがいいのかもしれない。

160326__2

サラダ菜ミックスはいくつか芽が出ているが、このところずっと寒く、生育状態は余りよくない。こらが食べられるほど大きくなるとはとても思えない。右側のイタリアンパセリの種を蒔いたプランターは一つだけ芽が出ている。パセリの種は芽が出にくいらしい。こっちはちょっと失敗かもしれない。

160326_2

ジャガイモのほうは4週間経ってちょっとだけ芽が出てきた。顔を出した芽の部分だが、写真だとよくわからない。

160326_1

ジャガイモは種芋を買ってきて4個はプランターに植えたがまだ6個くらい余っており、放置していたが捨てるのもなんなので庭に植えることにした。大きめの種芋は半分に切って灰をつけて庭の裏側に植えた。ちょっと日当たりがよくない場所なので、ちゃんと育つのかどうか、よくわかりません。

160326_3

160326_4


| | Comments (0)

2016.03.13

レタスとハーブの生育

160228_

今年から農業をするための布石として、まずは家庭菜園に挑戦することにした。その中でももっとも簡単そうなまずはプランターの中の野菜の生育をしてみることにした。ひとつはリーフレタスの苗を買ってきて丸いプランターに培養土を入れて苗を植えてみた。上が2月28日に買ってきた当初のもの

160313__2

下が2週間後の3月13日の今日の状態。写真にとって記録をつけないとわからないが、確かに大きくなっている。たまたま庭に放置されていたツブツブの生育促進剤をぱらぱらと撒いてみた。

160228__2

一方こちらは数年前に買ったサラダ菜ミックスの種と今年買ったイタリアンパセリの種を蒔いたプランター。サラダ菜ミックスは種が古すぎるので駄目もと。イタリアンパセリはよくわからない。苗で買ってくるもののようなので、種から育てるのは無理なのか?

160313__3

2週間後、サラダ菜ミックスはポツポツと芽が出ている。イタリアンパセリは気配がない。

これとは別にもう少し大きいプランターにジャガイモの種芋を植えているが、こちらも2週間経つが何も気配が感じられない。このままでいつかは芽が出るんだろうか。

| | Comments (0)