2017.12.15

SBI証券のブラジルレアル債買付

ここに書いたブラジルレアル債を5,000レアル分買い注文を入れた。

171215_sbi_brlbond

これを見ると約定レートは36.26円だが実際はいくらになるのか、よくわからない。この1か月のBRLJPYの日足は↓こんな感じで36円ってことはないので、しかもスプレッドなしの優遇レートの筈なので33円台か34円台と思われる。

171215_sbi_brljpybond

| | Comments (0)

2017.12.09

SBI証券のブラジルレアル債

SBI証券のブラジルレアル債の優遇期間が来年1月末まで。今回新規に募集しているので今回買ってみようかと思っている。

171209_sbi_bond

4年で年利7.5%となっている。格付けはAa3(Moody's) / AA-(S&P) / AA-(Fitch)。前回の募集より利率は高いが格付けは低い。妥当性についてはちょっとわからない。

ブラジルレアルの為替レートは今週末時点で34.471-34.477円とこのところ膠着気味である。ひょっと下げる瞬間があれば捉えて買いたいが、前回の償還時のレートが35.45円だったので、まあ今のレートのままでもいいかと思っている。NISA口座で今年は何も買っていないのでNISAで買うか、と思ったがどうも特定口座しか選べない。優遇レートの場合はそうなのか?

171209_sbi_brljpy

| | Comments (0)

2017.11.26

ゼロクーポン債の税金について

以前債券の税金について調べたが、2016年1月1日に税制が変わっている。

以前は、

・利付債券の利金は、雑所得で20%課税、償還差益も雑所得で20%課税、途中売却時の売却益は非課税
・ディスカウント債の利金は雑所得で20%課税、償還差益も雑所得で20%課税、途中売却時の売却益は非課税
・ゼロクーポン債のは利金はなく、償還差益は雑所得で20%課税、途中売却時の売却益も雑所得で20%課税

だったが、2016年1月1日以降は、

・利付債券、割引債(ディスカウント債、ゼロクーポン債)の利金も償還差益も途中売却時の売却益も申告分離課税で20%課税

となっている。つまりこれまでのようにディスカウント債を償還寸前に売却して非課税にすることができなくなった代わりに、すべて申告分離課税化し株式や投信の損益と通算することができる。また2016年1月1日以降は特定口座で管理できるようになっている。

あまり意識していなかったが、2016年からはSBI証券の外債も大和証券のゼロクーポン債も特定口座に組み入れられている。

というわけでふとした疑問は、途中売却の場合売却益が課税されないという理由で存在していたディスカウント債はもはや存在意義がないのではないか、と思ったのであるが、どうなんだろうか。

以下参考
https://allabout.co.jp/gm/gc/447439/
http://www.hs-sec.co.jp/bond/contents/about_discount.htm

20171126_hs_dis

| | Comments (0)

2017.11.18

米国債その後

11月14日に注文した大和証券の米国ゼロクーポン債、現在こんな感じになっている。

171118_daiwa_zero1

2014年から毎年1万ドルづつ、10年物のゼロクーポン債を買うことにして今回が4回目、2年目と3年目は2015年償還を買っているのでちょっとわかりづらい。結局この結果を見ると、特に2015年償還の2万ドル分はいまだにマイナス、これでよかったのかな、とちょっと思う。

今後ドル円が円安方向へ動けばまあいいが、円高が進むようだと、一体なんだったんだという結果になりかねない。まあ長い目で見るしかないが。

| | Comments (0)

2017.11.14

米国ゼロクーポン債の購入

年に一度、米国債を10,000ドル分買い付けることにしているが、今日11月14日、2027年償還のゼロクーポン債を買い付けた。

前回は偶然だが去年2016年の11月14日に2025年償還の米国債を買っている

171114_daiwa_zero1

買付価格は81.57%、ドル円レートは114.15円、日本円で約931.121円になる。約定時の為替レートは113.65円で50銭は為替スプレッドということになる。利回りは1年複利換算で2.227%。これで大和証券の米国債は40,000ドルになる。

ちなみに前回購入時の2025年償還のゼロクーポン債は85.86%、現時点での2025年償還のゼロクーポン債は86.15%で殆ど価格が上がっていないことになる。逆に言えば、利回りが上昇しているということになる。ドル円レートは107円から114円へ7円上昇している。

今回買ったゼロクーポン債の損益分岐点のドル円レートは93.12円となる。

171114_daiwa_zero2

| | Comments (0)

2017.10.22

ブラジルレアル債の優遇レート

ここに書いた、ブラジルレアル債の償還から6か月間は優遇レートで買付ができる。償還が7月28日だったので優遇レート買付期限は来年1月26日になっている。

たしか優遇レート適用期間は3か月だったような気がするが、変わったんだろうか。。。と思って調べてみると、なんと10月20日(一昨日!)優遇レート期間が3か月から6か月に延長されているではないか。ラッキーだったかもしれない。

現在以下のブラジルレアル債が売りに出されている。期間が4年、利率が6.67%、期限が11月7日だが、優遇レート期間が3か月だと10月28日が期限なのでこれを選択するか買わないかどちらかになっていたが、利率が不満なのでもう少し待てるので待つことにする。もし11月7日までにブラジルレアルが例えば30円を切るような暴落があれば、まあ買ってもいいか。

171022_sbi_brl_2

| | Comments (0)

2017.07.28

2件目のブラジルレアル債証券

ここに書いた4年前に買ったブラジルレアル債が償還された。買付時のレートは45.98円、償還時のレートは35.45円だった。為替のレートはこの4年間に23%下落している。

買ったのは5,000レアルで買付は229,900円、償還は177,250円、為替損は52,650円となる。利率8.2%で受け取った利金は合計49,850円(税引き後)、トータルの損益は-2,800円となった。

結局4年間でほぼ損益なしってことか。こっちは4万円弱の損失だったから、こちらの方がややましだった。

このところブラジルレアルはやや上昇しており、為替損が最小限に抑えられてまあよかったのかもしれない。

170728_sbi_brl

前回同様、3か月間はSBI証券の償還乗換優遇が使えるので3か月以内にレアルが大きく下げ、そのタイミングで適当な債券が売りに出ていれば、買ってもいいか。現時点でも7.2%のブラジルレアル債が売りに出されているが、まあ期限までにレアルが大きく下げれば買ってもいいかもしれない。今この瞬間に買うつもりはないが。

170728_sbi_brl2

| | Comments (0)

2017.06.06

ブラジルレアル債約定

SBI証券のブラジルレアル債権が約定した。約定レートは優遇レートで33.68円だった。5,000レアル分は日本円で168,400円。

170606_sbi_brl_2

| | Comments (0)

2017.06.04

SBI証券で優遇レートでブラジルレアル債の購入

ここに書いたように、ブラジルレアル債が償還されたが、SBI証券では償還から3か月間は「償還乗換え優遇レート」で同じブラジルレアル債が買付が可能である。優遇レートというのは要は為替スプレッドなしで購入できるということである。通常のスプレッドはブラジルレアルの場合1.5円。

まあなけりゃないでいいと思っていたが、たまたま↓のようなレアル債が売りに出ていたので買うことにした。

170604_sbi_brl

利率は8.2%、償還は2021年6月30日(4年)、格付けはMoody'sがAaa、S&PがAAA、FitchがAAAなので、良いように見える。

優遇レートで買付できるのは償還になった金額だけつまり5,000レアルとなる。注文画面では↓このように表示され、

170604_sbi_brl2

通常レートでは35.95円なんだけど優遇レートで34.45円で購入できるというわけである。ただこのレートは日々変わるので実際にはどうなるか分からない。償還時のレートが36.62円だったのである程度それから下げている。円建てのブラジルレアル債は償還時には為替スプレッドは取られない。

4年後のブラジルレアルはどうなっているでしょうか。

| | Comments (0)

2017.05.27

2013年に買ったブラジルレアル債が償還

ここに書いたブラジルレアル債、5,000レアル分が4年ぶりに償還された。

買付時のレートは51.80だった。今回償還時のレートは36.62円。実に30%近く下落している。利率は6.10%で4年間の利金は日本円で税引き前合計46,530円、税引き後で37,086円だった。ブラジルレアルの下落で償還額は日本円で183,100円。買付時が259,000円だったので為替損が75,900円だった。

結局4年預けて税引き前でも29.370円のマイナス。やっぱり高金利通貨は為替損で全然ダメなのか。

ブラジルレアル円のレートはは昨日現在で34.141-34.168円、ちょっと前まで37円付近でそのあたりのレートで償還されたのでまだ運が良かった。

170527_sbi_blrjpy

5年間のブラジルレアルの対円の動きはこんな感じで一時30円を割っていたことを考えるとややましではある。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧