2017.12.10

日経平均の動きとNT倍率鞘取りその後

171210_n225_w

先週の日経平均は週前半にトランプ大統領がイスラエルの首都をエルサレムとして大使館を移転する、と表明したせいかどうかわからないが一時22,000円間際まで下落したが一時的な下落で、週末には22,800円までビックリの戻し方をしている。

日足を見るとただ、23,000円手前で足踏みしているように見える。当面は22,000から23,000円のレンジ相場ではないだろうか。

171210_sbi_n225

NT倍率鞘取り引きは結局12月限を週明けに決済し、マイナス8.6万円くらい。

171210_sbi_nt2

そして、3月限に乗り換えた。週中に日経平均が大きく下落したとき、一時的にプラス3万円くらいになっていた。あの時躊躇せず決裁していたら、と後悔しきりだが後に立たず。

171210_sbi_nt3

SBI証券の先物口座の現時点での今年の損益はマイナス75,448円

| | Comments (0)

2017.12.03

NT倍率鞘取りショート含み損

NT倍率は上昇を続け週末には12.7倍近くまで上昇している。

171203_sbi_nt

11月5日時点で含み損がマイナス6万円だったが現時点でマイナス8万円を超えてちょっと困った状態となっている。

171203_sbi_nt2

ポジションを取ったのは10月12日でこのとき、日経平均先物20.975円売り、TOPIX先物1,702.25買い、NT倍率は12.32倍だった。先週末時点の終値で日経平均先物は22,630円、TOPIXは1,785.25でNT倍率は12.68倍、含み損は手数料込でー82,554円。

12月限のポジションなので満期は来週いっぱい、というわけで仕方なしに月曜日の成行きで決済、3月限にして同じポジションを取り直す注文を入れた。保証金が足りないので一時的に10万円を補充した。

ポジション替えの損失がいくらになるか、ちょっと気になるが、面倒なのと、こういうことは機械的にやるべきなのでそうした。とはいえ、ちょっとどこかでいったん切らないと。ただ、今のNT倍率は異常だと思っている。

| | Comments (0)

2017.11.26

先週の日経平均株価(11/26)

先週の日経平均はまあまあ上昇し、週末の終値は22,550円あたり。先物はやや上昇して22,620円あたりで終わっている。先々週は一時22,000円を割り込む局面もあった。

171126_sbi_n225

久しぶりに先物の取引を行い、22,200円で買って22,500円で決済、22,600円で売って22,500円で決済、合計4万円プラスとなった。今回は運が良かった。売るのは危険で、押せば買ってみたいが、ちょっと暴落が怖くて入りづらい。

| | Comments (0)

2017.11.11

先週の日経平均(11/11)

171111_sbi_n225_2

日経平均株価は今週も上昇をして、1996年6月の22,750.7円をあっさり突破してしまった。ザラ場中の最高値は11月9日の23,382.15円。ただ、その後急落し、週末終値は22,681.42円。

9月8日の19,000円から2か月で3,000円近く上昇したことになる。

| | Comments (0)

2017.11.05

先週の日経平均とNT倍率(11/5)

日経平均は相変わらず棒上げを続けており、2日(3日早朝)の先物の終値は22,550円、シカゴCMEの日経平均先物の3日終値は22,600円まで上昇している。

171105_sbi_n225

いくらなんでも一方的な上昇すぎるが、いつ頭を打つのか見えない。怖くてしょうがない。

NT倍率は相変わらず上昇を続けており、週末の終値ベースで12.55倍程度、SBI証券のNT鞘取りショートの含み損は6万円を超えている。とても困った状態。とはいえ、どこかで下げ始めるのでヘッジにはなっている(と信じるしかない)。

171105_sbi_nt

| | Comments (0)

2017.10.29

先週の日経平均(10/29)

先週の日経平均株価はついに22,000円を超えて終わった。先週の衆院選で与党が圧勝しさらに上げ幅を広げた。さすがに連続上昇は16日で途切れたがそれでも棒上げが続いている。27日(金)の大引けは22,008.45円

171029_sbi_n225

次の上値は1996年6月の22,750.7円ということになる。

| | Comments (0)

2017.10.22

NT倍率鞘取りショート

171022_sbi_nt

それまでずっと下落していたNT倍率が9月中ごろを底に今度は一方的に上昇してきた。10月3日に鞘取りロングを利益確定し、それでもNT倍率がまだ上がるのでショートの機会をうかがっていた。10月12日に我慢しきれず日経平均先物20.975円売り、TOPIX先物1,702.25買い、の鞘取りショートをポジった。NT倍率は12.32倍だった。

ところがその後日経平均はさらに大幅上昇、NT倍率も上昇を続け週末時点で日経平均先物は21,560円、TOPIX先物は1,739.00でNT倍率はなんと12.40倍になった。含み損は2万円弱。あ~あ。うまくいかんなあ。そろそろ損切りすべきか。でも損切りした途端に反転するんだよなあ。

| | Comments (0)

先週の日経平均(10/22)

先週も日経平均株価は棒上げを続け、週末の先物終値はなんと21.560円!日経平均株価は14営業日連続上昇となった。

171021_sbi_n225

今日は衆院選投票日、安倍チン率いる自民党が優勢といわれており、このまま自民党が圧勝すれば引き続きアベノミクスで上昇を続けるのか?自民党が大負けすれば株価も下落するが、どうも小池都知事の「排除する」「さらさらない」の二言で情勢がガラッと変わってしまい、それはなさそうもない。

このところの株価の動きの特徴的なところは、ドル円との相関が全くない点である。これまで日経平均株価とドル円はほぼ連動しており、円高=株安、円安=株高がいわば当然だったが、この棒上げ期間、ドル円は112円近辺で膠着している。ドル円が動かないのに、株価が上昇、ってのはこの上昇は本物か?と思わせる。

円安株高、というのはつまりドル建ての日経平均株価としては変わっていない、ということになるが、ドル円が変わらないのに株高、というのはドル建てでも上昇しているということになるので、つまり外人投資家が強気(上がっているのに買っている)ということである。まあ、いい傾向なんだろう。

| | Comments (0)

2017.10.14

先週の日経平均(10/14)

このところ日経平均が急上昇し、今週末の終値は21,155円と20年ぶりに21,000円を突破している。今週末の先物の終値は21,220円、9月中旬に20,000円を超えてから、急上昇している。

171014_sbi_n225

こちら↓は、約20年間の日経平均の月足。昨日10月13日につけた高値21,211円が97年6月の高値20,911円、直近では2015年6月の20,953円を超える上昇となっている。次の上値は96年6月の22,751円ということになる。

171014_n225_20y

久しぶりにドル建ての日経平均先物を調べてみた。前回去年12月に調べている

171014_n225vsusdjpy

ドル建ての日経平均は188.7ドル、ドル円は111.8円。ドル円が上昇していないのに日経平均が上昇しているためドル建て日経平均はずいぶん上昇している。去年12月時点では、日経平均が上昇してもドル円も上昇していたためドル建てニッケ平均は対して上昇しておらず165ドル止まりだった。ところがここへきてドル建て日経平均も上昇しているため、これはホンモノか、と思わせる。

| | Comments (0)

2017.10.08

先週の日経平均先物

171008_sbi_n225

日経平均先物はついに20,500円を突破した。先週は20,720円まで上昇する場面があった。2015年6月22日の高値20,950円を超えられるか??

| | Comments (0)

より以前の記事一覧