2009.10.04

綱島の自動車学校のドジョウ掴み

綱島の自動車学校の地域イベントでドジョウ掴みをやるというので、わざわざ娘と出かけてきた。

この自動車学校は鶴見川沿いにあるので、鶴見川流域センターがわざわざ出張してきて魚をやカニやザリガニを展示していた。鶴見川流域センターは小机の近くにあり、以前行ったことがある。

Pict3659_s

Pict3661_s

メインイベントの「ドジョウ掴み」はこのように道路に木の枠でせき止めてビニールシートで極浅い臨時の池を作るというやり方である。子供たちは開始時間の30分も前から三々五々集まり、にわか作りの池を眺めている。

Pict3662_s

どんどん子供が集まり、開始間際には大変なことになってきた。紙コップを係りの人が配り、紙コップが渡されなかった子供はドジョウ掴みに参加できない。最初50個の紙コップが配られたが、うちの娘は30分も前から待っているのに、ずうずうしい他の子供にとられてしまって、割り当たらなかった。2回目の配当で何とか紙コップを貰えたが、貰えなかった子供もいっぱい居た。ちゃんと順番に並ばせてやればいいのに。ただ、こんなに人が集まるとは主催者側も想定してなかったのかもしれないけど。そういうことは臨機応変にちゃんとやってほしい。まぁ只だしいいんだけど、ちょっとなぁ。

Pict3663_s

ただ、みんな比較的お行儀がよく、紙コップを貰えないのに池に入ってくる無法者は数人だった。

で、結局うちの娘はなんと20匹ほどもドジョウを掴まえてきた。ビニール袋が配られそこに紙コップのドジョウを入れた。近くに居た流域センターの人が、このドジョウ食べますか?というのでいえ、水槽で飼おうと思いますと答えると、じゃあ水を足さないと死んでしまうわといって親切にもポリタンクに用意した手洗い用の水をビニール袋に加えてくれた。

うちに帰ってくるまでに2匹ほどが死んでしまった。というか、もともと死にそうだった。そりゃそうだろう。あんな池に大量に放たれて子供たちの足にもみくちゃにされたんだから。

とりあえず先日洗浄した30センチ水槽に置き水を入れて用意していたので、その中にドジョウたちを入れた。大きさはまちまちである。

Pict3670_s

実は今日は、近所の神社のお祭りもあり、去年の金魚すくいで拾ってきたのが、今一匹だけ残っているワキンである。ちょうど一年たったことになる。待望の金魚すくいで、綱島から持ち帰ったドジョウを持ったその足で金魚すくいに行った。

金魚すくいは300円で最後に小さいの2匹または大きいの1匹を貰えることになっているが、うちの娘はなんと赤いリュウキンを一発ですくった。二回目挑戦したらもう紙が破けてしまったが、そんなことはどうでもよい。結構大ブリのリュウキンをゲットした。

Pict3688_s

このリュウキン、最初は新しい水槽のほうで一週間ほど様子を見るつもりだったが、ドジョウ掴みで持ち帰ったドジョウが余りに大量なので、病気持ちだったりするとちょっと嫌だったので、というかまさかリュウキンを持って帰ることになるとは思っていなかったので、金魚水槽のほうへいきなり投入してしまった。

Pict3697_s

ただ、このリュウキンは尾ひれの辺りに白いテンテンが見られる。白点病が疑われる。さて、一体どのくらい生き延びることができるでしょうか。

| | Comments (0)

2009.07.19

恩田川で魚獲り

ちょっと遠いが、横浜線成瀬駅から徒歩20分の恩田川高瀬橋付近へ魚を獲りに行った。

Pict3364_s

予想以上に収穫があり、小形の(おそらく)仏ドジョウ、小形のメダカの少し大きいような魚、メダカもしくはタモロコの稚魚等が捕まえられた。

仏ドジョウは金魚水槽へ、メダカの少し大きいような魚は種類は分からないがタモロコか。これはタモロコ水槽へ、メダカの稚魚らしき魚はベランダのビオトープへ投入した。

Pict3370_s

↑これはメダカの稚魚(?)。十匹以上捕まえた。

| | Comments (0)

2009.05.04

真鶴までドライブ

せっかくETCを取り付けたので、真鶴までドライブに行ってきた。

横浜町田→(東名)→厚木→(小田原厚木道路)→小田原西→(西湘バイパス)→石橋→真鶴

というコースだったが、東名の渋滞は覚悟の上でまあ許せるが、石橋インターを通るのに1時間以上掛かったのにはマイッタ。

Pict2924_s

で、帰りは早々に引き上げてきたが、帰りはほとんど混むことがなかった。こんなんだったら真鶴でもっとゆっくりしていけばよかったが、予想がつかないので仕方がない。

ちなみにETCの効果は、通常料金が片道1,450円のところが950円でした。

| | Comments (0)

2009.05.02

野毛山動物園

Pict2890_s

Pict2897_s

Pict2901_s

| | Comments (0)