2017.06.24

ドコモの料金プラン

ドコモの料金が結局家族4人で月額25,000円くらいでやたら高い。もういい加減格安スマホに換えようかと思っていたが、ドコモに新しい料金体系ができたらしい。

Webでできないようなので151に電話して変更手続きをした。

今まで全員カケホーダイライトプランというので5分間だけどこにかけても通話料がかからない月額1,700円だったが、シンプルプラン月額980円に3人分だけ変更した。これは家族間通話は無料だが、それ以外は30秒20円かかる。ほとんど電話することはないので、これでよい。これで720x3=2160円浮いた。

ただし、紙でなくWebで料金通知をすると20円割引になるのがなくなる、という説明だった。3人で60円ということか?じゃあ請求書を紙でもらうようにした方がいいのか?

このシンプルプランはパケットのシェアパックに入っていないといけないらしい。家族がない場合はこのプランは使えないのか?

いろいろわからない。

あとはパケット契約が15GBのもので月額12,500円が10年以上なので1,000円引かれて11,500円だったがこんなに使わないので、5GBのプランに変更したこれで、月額5,900円になるという説明だった。これで5,600円浮いた。うちはこども二人が25歳以下の特典で一人当たり1GB追加になるので、実質月当たり7GBが上限ということになる。

税金があるので違うかもしれないが、合計7,700円も安くなることになる。4人で25,000円が17,300円、一人当たり4,325円。まだ高いな。

| | Comments (0)

2016.07.31

期間限定dポイントとソフトバンクのプリモバイル

7月末に、何故かドコモのdポイントに3,000ポイントの期間限定・用途限定ポイントというのがついていた。いったい何でこの3,000ポイントがついたのか、実は良くわからない。

それは兎も角、期間限定ポイントについて少し調べてみると、ドコモの携帯電話代の支払いやJALマイルへの移行、商品への交換などには使えない。使えるのはローソンの買い物やマクドナルドなど。良くわからない。

一方、数年前に契約したソフトバンクのプリモバイル。いまや骨董品的な折りたたみも出来ないサムスン製携帯電話はあと数日で追加課金しないと解約になってしまう。

ローソンでソフトバンクのプリペイドカード(カードはもはや存在しないらしい。番号だけを貰う模様)が買えることが分かったので、これは期間限定のdポイントで買うしかない、と、近くのローソンへ向かった。

システムはローソンにおいていある機械でソフトバンクのプリペイドカードを注文しベローンと出てきたレシートをレジの人に渡して支払う仕組み。ただ出てきたレシートに現金のみ、と大書きされているではないか。一応レジのねえちゃんにポイントじゃダメなのか聞いてみたが、ダメとにべもない。

しょうがないので現金で支払った。

9月30日が期限のdポイント、どう使えばいいのか。ローソンで買い物するしかないのか。まあワインでも買うか。

| | Comments (0)

2016.01.30

ドコモのdカード

先日携帯電話の機種変更時にドコモのdカードゴールドというのに半ば強制的に入会させられたが、かなりお得感が強い。

ゴールドカードなので、空港のラウンジなどが使えるが、年会費が10,000円必要である。ただ1年目は10,000円分のポイントが還元されるらしく、実質ゼロとなる。

このdカードはdポイントカードも兼ねている。dポイントというのは以前はドコモポイントと呼ばれていたものが改名し、Tポイントのようにもう少し一般化されたものらしい。あと電子マネーの[iD]というのも一体化されており、クレジットカード+ポイントカード+電子マネーが一体化されたものらしい。

電子マネーはSuica、WAON、EdyとさらにこのiDが追加され四つ巴、だけどNFCは一つの定期入れにまとめて入れられず不便この上ない。

| | Comments (0)

ドコモの機種変更とソフトバンクのiphone5の解約

先々週自分と妻の携帯電話をiphoneに機種変更したが、先週は娘の携帯電話をアンドロイドのスマホへ機種変更した。

最初、ソフトバンクで契約しているiphone5をMNPでドコモへ移動し、娘の携帯電話は解約するのが一番得、かと思い、一応前日にソフトバンクからMNPの予約番号を取得(電話でできる)しておいた。

ドコモの店に行って相談すると、アンドロイドスマホの場合、ソフトバンクのiphoneからMNPで移すよりも、契約中の携帯電話をスマホに機種変更したほうが結局お得、ということでそうした。

ソフトバンクのiphone5はもう解約するつもりだけど、下取りみたいなことはできるのか?と(ダメ元で)聞いてみたら、店員さんが調べてくれて、結局できますよ、とのこと。ただしその場ですべての情報し消去し工場出荷状態にするという。こちらとしてはMNPを考えていたのでiphone5の方はもう不要な状態に準備していたのでその場でOKと言った。なんと21,000円で下取りされた。

ドコモでの手続きを終えて帰りにソフトバンクの店により解約したい、と申し出ると書類に記入して個人確認の免許証を見せてあっさり解約となった。もちろん違約金10,260円は取られた。

| | Comments (0)

2016.01.17

ドコモのiphone6へ機種変更

長らく使っていた、ドコモのガラケー(SH905i)が最近SIMカードを認識しなくなってきた。電話専用のガラケーとソフトバンクのiphone5を持ち歩くのが最近煩わしく、またソフトバンクの月額料金が8,000円近いので、ドコモのガラケーをiphoneに変更してソフトバンクのiphone5は解約しようと思ってドコモショップへ行った。

結局その場でよめさんの分と2台まとめてiphone6(16GB)に機種変した。本体価格は10,000円弱でそれが24ヶ月の割賦になるので一月当たり400円ちょっととまあ殆どただみたいなもん。この恩恵にあずかれるのはおそらくこの1,2ヶ月内ではないだろうか。

パケット代がどれくらい高くなるのかと思っていたが、最近は家族で帯域をシェアできるらしく、息子と合わせて3人で15GBまでをシェアすることで月々のパケット代は12,000円程度(一人当たり4,000円ということになる)に抑えられる。

あとはまだガラケーの娘の分をどうするか。同じように機種変更するか、ソフトバンクのiphone5をMNPするか、どっちかかな。いずれにしても急がないといけない。

| | Comments (0)

2015.02.15

SBI証券の投資信託(2/15)

150215_sbi_kabu2

SBI証券の投信は物価連動国債がダメ、ブラジルレアル債もダメ、あとはまあまあといったところか。

150215bestfund

日経新聞に発表された、2014年度個人の選んだ投信、というのが面白い。3位のセゾン投信、6位のひふみ投信、7位の世界経済、は持っている。

ニッセイのファンド2件、eMAXISも2件入っているのも興味深い。ただ、ノーロードで信託報酬が低くインデックス、もしくは直販系(セゾン投信、鎌倉投信、レオス)というのが単純に選ばれているだけ、という気がしなくもない。2位のVTだけ海外ETFで、ちょっと玄人っぽいが。

| | Comments (0)

2013.06.01

iphone5の五月蠅いメッセージ着信音

iphone5にしてから、メッセージの着信音が矢鱈しつこくて困っていたが、なんとOSのバグらしい。↓の言うとおりのことをしたら見事治った。

http://www.appbank.net/2011/11/18/iphone-news/330541.php

| | Comments (0)

2013.03.25

ソフトバンクの9,000ポイントのなぞ

どうもiPhone5に買い換える場合に限って9,000ポイントが付いていたらしい。Webで見た限りはそういう限定があるようには見えなかったが。ともあれ何で9,000ポイントも付いていたのか、というのは分かった。ラッキーだったのか。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/info/2013/20130315_01/

「かいかえサポートキャンペーン」の提供開始について 2013年3月15日 ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社は、iPhone 3G、3GS、4、4Sを13カ月以上利用中でiPhone 5に機種変更するお客さまに、ソフトバンクポイント※を9,000ポイント(9,450円相当)提供する「かいかえサポートキャンペーン」を2013年3月16日から3月31日まで実施します。
[注]

※本キャンペーンで付与するポイントはiPhone 5の購入にのみご利用可能です。なお、ポイントの付与方法については対象のお客さまに個別にご案内します。

| | Comments (0)

2013.03.24

iphone5続き

さて、昨日契約したiphone5だが早速余計なオプションを解除した。インターネットサイトでごちゃごちゃやらなくても、157に電話したら自動応答でどんどん解約できることが分かっていたら最初からそうしていた。電話番号と暗証番号を入力するだけでどのサービスの解約も至極簡単だった。オペレータが対応するのかと思っていたが、解約する人が多いためか、自動応答案内になっていた。

なんだか、そんなんならこんなサービス最初からやめときゃいいのに、と思うけどなぁ。。

で、データの移行が実は恐ろしく難しい。電話帳はもともと5件くらいしか登録していなかったので手動で登録しなおし、メモ帳はいくつかあったが諦めて、メール(SMS/MMS)は昔のやり取りが見れなくなるがそれもたいした量ではないので止めた。

| | Comments (0)

2013.03.23

突然iphone5に機種変更

突然、というか前から気になっていたが、iphone4をiphone5に機種変更した。去年の12月に契約して2年経っていたというのと、ソフトバンクからハガキが来て今なら年間22,216円お得だという。

お得の内訳は、かいかえ割りってので12,600円、iphone4の下取りが8,000円、保有ポイントが1,616ポイントで合計22,216円だという。

それでソフトバンクの店へ行ってみたら、いろいろ思惑とは違ったが、結局最終的にはiphone5へ機種変更した。

iphone5はLTEに対応しているのとあとはauに対抗してテザリングが出来るのが魅力である。デメリットはインターフェイスの形(差込口)がiphone4までと変わっているので充電ケーブルやら補助バッテリーやらなんやかんや今迄揃えた小物が全部パーになる点である。

でもまあいつかは乗り換えることになるんだし諦めた。

店に行くとiphone4の下取りはやめたほうがいいという。なぜならappleで下取り価格を見積もるのに時間が掛かるとか、バックアップを取っていないとiphone4の内容が全部引き継がれないとか、実際に下取り価格が8,000円出るケースはまれだとか。

実は先月なぜか9,000ポイントも入っており(理由は良く知らないが、2年契約が継続されたせいか?)、機種変更後の機種代が16GBモデルならポイントと月々割りというので無料になることが分かった。なら、下取りしなくてもいいか。

古いiphone4の方はSIMカードがない状態だと家で無線LANにも繋げられない。使えるようにするためには新たにSIMカードを発行するつまり新規に契約する(電話番号も新しくなる)ことが必要でただ、スマホファミリー割というのがあり2年間は電話しなければ無料だという。なのでそうした。

下取りにすると電話番号が新機種に移動するだけでソフトバンクとしては契約数の増加にならないが、下取りしないで古いiphoneにSIMカードを新規に発行すれば、これは新規契約1件としてカウントできるので、契約数増加に貢献できるんだなと、後で気づいた。やっぱ、下取りすべきだった。カワイイおねえちゃんに騙された。

結局、月々のパケットし放題フラットってのが5,460円がかいかえ割りで1年間だけは4,410円になる。あとはホワイトプランが980円、Siベーシックパック(内容は知らない)が315円合計5,705円が月々の支払額ただし1年間その後は1,050円プラスされて6,755円ということになる。

今迄なぜかホワイトプランの980円が毎月無料になっており(これは2年前の契約時にそうなっていたのと、2年契約が延長された2ヶ月間は無料になるのととか店の人が説明していたが)、ただ、3月からは機種変更しないでも980円分は上がっていたらしい。

あとは、抱き合わせのプランがあんしん保証パックとiphone基本パックとyahooプレミアムとUULAというのがあるので明日以降解約する必要がある。メンドクサ。

古いiphoneからのデータの移行もメンドクサそうだ。あ~あ。

| | Comments (0)