2017.12.10

日経平均の動きとNT倍率鞘取りその後

171210_n225_w

先週の日経平均は週前半にトランプ大統領がイスラエルの首都をエルサレムとして大使館を移転する、と表明したせいかどうかわからないが一時22,000円間際まで下落したが一時的な下落で、週末には22,800円までビックリの戻し方をしている。

日足を見るとただ、23,000円手前で足踏みしているように見える。当面は22,000から23,000円のレンジ相場ではないだろうか。

171210_sbi_n225

NT倍率鞘取り引きは結局12月限を週明けに決済し、マイナス8.6万円くらい。

171210_sbi_nt2

そして、3月限に乗り換えた。週中に日経平均が大きく下落したとき、一時的にプラス3万円くらいになっていた。あの時躊躇せず決裁していたら、と後悔しきりだが後に立たず。

171210_sbi_nt3

SBI証券の先物口座の現時点での今年の損益はマイナス75,448円

| | Comments (0)

2017.12.09

ALBERT(3906)、愛眼(9854)、出光興産(5019)

ALBERT(3906)…ここに書いたように9月29日に1,240円で買って11月16日に1,059円で損切りした。今週いきなり高騰し週末終値は1,620円。一時2,000円を超える暴騰をしている。こういう動きは予想できないがずっと持っていれば、、、と思うとやや悔やまれる。

171209rakuten39063m

愛眼(9854)…9月27日に250円で200株買って11/6に350円指値で売却。儲かったと喜んでいたが、その後も上昇を続け週末終値は545円。これもずっと持っていればよかった後悔株。

171209rakuten98543m

出光興産(5019)…7月20日の公募増資で2,600円で100株購入していたが、その後ずいぶん上昇し、週末終値は3,940円。大和証券だったこともあり売るのが面倒で握りっぱなしだった。4,000円で売却しようかと思っているがもしかしてずっと持っていた方がいいのか?指標的にはPER 7.31 倍、PBR1.08 倍で割安

171209rakuten50193m

| | Comments (0)

2017.12.03

NT倍率鞘取りショート含み損

NT倍率は上昇を続け週末には12.7倍近くまで上昇している。

171203_sbi_nt

11月5日時点で含み損がマイナス6万円だったが現時点でマイナス8万円を超えてちょっと困った状態となっている。

171203_sbi_nt2

ポジションを取ったのは10月12日でこのとき、日経平均先物20.975円売り、TOPIX先物1,702.25買い、NT倍率は12.32倍だった。先週末時点の終値で日経平均先物は22,630円、TOPIXは1,785.25でNT倍率は12.68倍、含み損は手数料込でー82,554円。

12月限のポジションなので満期は来週いっぱい、というわけで仕方なしに月曜日の成行きで決済、3月限にして同じポジションを取り直す注文を入れた。保証金が足りないので一時的に10万円を補充した。

ポジション替えの損失がいくらになるか、ちょっと気になるが、面倒なのと、こういうことは機械的にやるべきなのでそうした。とはいえ、ちょっとどこかでいったん切らないと。ただ、今のNT倍率は異常だと思っている。

| | Comments (0)

2017.11.26

先週の日経平均株価(11/26)

先週の日経平均はまあまあ上昇し、週末の終値は22,550円あたり。先物はやや上昇して22,620円あたりで終わっている。先々週は一時22,000円を割り込む局面もあった。

171126_sbi_n225

久しぶりに先物の取引を行い、22,200円で買って22,500円で決済、22,600円で売って22,500円で決済、合計4万円プラスとなった。今回は運が良かった。売るのは危険で、押せば買ってみたいが、ちょっと暴落が怖くて入りづらい。

| | Comments (0)

2017.11.25

倉元(5216)、オールアバウト(2454)損切り

171125_5216_w

倉元製作所(5216)…週明けに成行で売却。224円で200株。11/6に250円で買っていた。5,000円程度の損失

171125_2454_w

オールアバウト(2454)…10/13に1,500円で買っていた。11/24になぜか上昇し1,200円の指値で損切り。マイナス3万円。この後もしかしたら上がるのかもしれないが、持っている理由が無いのでもういい。

| | Comments (0)

2017.11.18

高騰期待株の決算と株価

171117_2454_w

オールアバウト(2454)…先週の終値は1,227円、今週の終値は1,174円。週中には1,100円を割っていた。こりゃあかんわ。

171117_3906_w

ALBERT(3906)…11/10に決算発表、内容がよくなかったが結局今週終値は1,069円。先週の終わり値は1,216円で大幅下落。楽天証券の持ち株は16日に1,059円で損切りした。

171117_5216_w

倉元製作所(5216)…11/14に決算発表、15日に窓開けして下落。週末終値は224円。これも損切り予定

171117_8207_w

テンアライド(8207)…11/13に決算発表、15日に一時下げたが挽回している。

171117_8713_w

フィデア(8713)…11/13に決算発表、あまり株価に動きがない。

| | Comments (0)

2017.11.11

先週の日経平均(11/11)

171111_sbi_n225_2

日経平均株価は今週も上昇をして、1996年6月の22,750.7円をあっさり突破してしまった。ザラ場中の最高値は11月9日の23,382.15円。ただ、その後急落し、週末終値は22,681.42円。

9月8日の19,000円から2か月で3,000円近く上昇したことになる。

| | Comments (0)

愛眼(9854)、京極運輸(9073)、オールアバウト(2454)

171111_9854_w

愛眼(9854)…9/27に260円で買っていた。11/6に高騰し350円指値で売却。その後やや下落したが11/10に四半期決算を発表しさらに上昇した。200株持っていたので役17,000円のプラス

171111_9073_w

京極運輸(9073)…今週決算発表だったので先週指値を変えていたが11/6に458円で約定、なんと翌日の11/7に高騰し538円のストップ高。次の11/8日に成行き売りの注文を入れたが始値の578円で約定、ただこの日も後半638円の連続ストップ高まで上昇した。その後やや下げて週末終値は523円。11/9が決算発表だったが11/6に決算の上方修正を発表している。11,000円ちょっとのプラス。

171111_2454_w

オールアバウト(2454)…9/5に立会外で1,517円で買い9/7に1,617円で売却していたがその後、10/13に1,500円で再度買っていた。11/9の引け後に四半期決算発表して翌日急落。内容は悪くなかったように見えたが。。。週末終値は前日から283円下げて1,227円。含み損は3万円弱。トホホ。

現在保有している決算発表が近い銘柄は、ALBERT(3906)(11/10)、倉元製作所(5216)(11/4)、テンアライド(8207)(11/13)、フィデア(8713)(11/13)

ALBERTは11/10引け後に発表して内容が悪いので週明けは暴落かも。

| | Comments (0)

2017.11.05

先週の日経平均とNT倍率(11/5)

日経平均は相変わらず棒上げを続けており、2日(3日早朝)の先物の終値は22,550円、シカゴCMEの日経平均先物の3日終値は22,600円まで上昇している。

171105_sbi_n225

いくらなんでも一方的な上昇すぎるが、いつ頭を打つのか見えない。怖くてしょうがない。

NT倍率は相変わらず上昇を続けており、週末の終値ベースで12.55倍程度、SBI証券のNT鞘取りショートの含み損は6万円を超えている。とても困った状態。とはいえ、どこかで下げ始めるのでヘッジにはなっている(と信じるしかない)。

171105_sbi_nt

| | Comments (0)

2017.11.04

9月の四季報の情報による高騰期待株の推移

ここに書いた、9月の四季報を手掛かりにした高騰期待株の推移は今のところこんな感じになっている。

コード 銘柄 9/16株価 権利落ち 約定日 約定価格 売却日 売却価格 11/2終値 四半期決算
2666 オートウェーブ 110 9月26日 151 11月10日
3190 ホットマン 570 9月26日 9月27日 570 10月25日 650 620 10月31日
3680 ホットリンク 550 10月27日 9月26日 550 10月24日 650 626 11月13日
3906 ALBERT 1200 10月27日 9月29日 1240 1218 11月10日
4531 有機合成薬品 290 9月26日 9月19日 290 11月2日 300 298 10月31日
4696 ワタベウェディング 640 9月26日 665 10月31日
4776 サイボウズ 480 10月27日 519 11月13日
5216 倉元製作所 220 10月27日 251 11月14日
6140 旭ダイヤモンド 920 9月26日 1095 11月2日
6882 三社電機 700 9月26日 1162 10月27日
7022 サノヤスHD 280 9月26日 9月22日 280 11月2日 305 288 10月31日
7514 ヒマラヤ 900 10月27日 1004 9月28日
7923 トーイン 600 9月26日 9月20日 600 10月2日 700 638 10月31日
8135 ゼット 180 9月26日 204 8月9日
8207 テンアライド 410 9月26日 9月26日 420 439 11月13日
8713 フィデアHD 180 9月26日 217 11月13日
9073 京極運輸 400 9月26日 463 11月9日
9854 愛眼 260 9月26日 9月27日 260 297 11月10日
9913 日邦産業 360 9月26日 503 11月6日

| | Comments (0)

より以前の記事一覧