2010.06.06

金魚がなんと全滅

この間導入したピンポンパールが病気持ちだったらしい。たぶん尾腐れ病と思われるが、以前からいた琉金と新規導入した琉金の両方に移った。ちょっとやばいと思い、バケツにメチレンブルーを入れ、5%の塩も入れて薬浴させたが間に合わず、最初にピンポンパールが死亡、次に小さい新しい琉金が死亡、そしてついに前から居た大きいほうの琉金も今日死んだ。あっという間だった。

水草と石巻貝2匹と大和沼海老だけの水槽だけ残った。あ~あ。

金魚の飼育は意欲もなくなって、もう終わりかな。

| | Comments (0)

2010.05.16

琉金とピンポンパールが仲間入り

和金が居なくなって、琉金水槽に一匹だけの琉金がいかにもさびしいので、思い切って追加した。ヨネヤマプランテーションへ行って、少し小さな琉金を580円、そして、ピンポンパールを680円でそれぞれ一匹づつ買ってきた。ピンポンパールはちゃんと育てる自信ないなぁ。

Pict4133_s

Pict4135_s

| | Comments (0)

2010.05.15

琉金の水槽のフィルターを交換

ベランダのビオトープはますます透明になってきた。睡蓮の葉もずいぶん増えた気がする。

Pict4113_s

サラダセットもますます成長してきた。そろそろ食べてもいいんだろうか?

Pict4115_s

琉金の水槽はロカボーイのフィルターを交換した。水も1/3ほど交換した。

Pict4117_s

| | Comments (0)

2010.05.09

琉金水槽換水

琉金は元気。一匹だけしかいなくて少しさびしいが。少し大きくなったか?

Pict4107_s

| | Comments (0)

2010.04.30

なぜか和金が突然死

冬の間ずっと具合が悪く、春になってもひれが閉じたままでなんとなく元気が無かった和金が、今日になって突然死んでしまった。昨日なんとなく体が斜めになっていて怪しい雰囲気ではあったが、まさか死んでしまうとは思わなかった。これまで何度も死にそうになったがなんとか堪えてきたのに。

おととしの10月に金魚すくいで貰ってきた4匹で始めた金魚も、ついに全滅となった。なお、去年の金魚すくいでゲットした琉金の方は元気である。

生き残った大和沼海老4匹と石巻貝1匹を琉金水槽のほうへ移動し和金の水槽はリセット。

| | Comments (0)

2010.04.17

ベランダビオトープが少し澄んできた

このところ4月も半ばだというのに最高気温が10度以下だったり、次の日には20度を超えたりと、寒暖の差があまりにもありすぎて、人間の体調もあまり芳しくないが、魚のほうはどうなんだろうか。

この間から酷く濁っていたベランダビオトープが、なぜか少し澄んできた。今日は朝から雨が降り気温も低く、メダカの姿は見当たらなかった。底のほうでじっとしているのだろうか。やけに緑色が鮮やかなアナカリスは、金魚水槽でトリミングしてきたものを放り込んだものである。

Pict3965_s

なお、先々週くらいにプランターに植えたサラダセットの種が芽を出しているではないか。少し嬉しかった。

Pict3967_s

琉金の水槽はこのごろ餌を頻繁(といっても一日一回)に与えるようになって汚れが目立つので1/2ほど換水した。子供が学校から持って帰ってきたドジョウは先日から元気が無かったが、今週ついにお亡くなりになってしまった。ドジョウもなかなか長生きせんな。

Pict3972_s

| | Comments (0)

2010.04.10

ビオトープは濁って汚い

メダカの入ったベランダビオトープはこんなに濁って汚くなってしまった。ただ、メダカは元気でじいっとみていると10匹以上いることが確認できる。この状態でも放っておけばキレイになるんだろうか。とてもそうは思えないなぁ。

Pict3953_s

一方水槽の掃除をした琉金は元気だ。水の汚れがずいぶん酷い。といっても3週間換水していなかったからなぁ。今日は久しぶりに1/2ほど換水。

Pict3956_s

子供が小学校へ持っていっていたドジョウが一匹帰還した。が、どうも元気がなく、病気かもしれない。あまり先が永くなさそう。

Pict3960_s

こちらは奥の睡蓮鉢。こっちはなぜか水は透明で非常にきれい。

Pict3962_s

こっちは暖かくなったのでサラダセットの種をプランターに植えた。植物は初挑戦で自信なし。

Pict3963_s

| | Comments (0)

2010.03.21

和金の水槽も結局掃除

和金のほうが冬からずっと調子が悪く、ひれが閉じたままで元気がない。餌もほとんどやっていない。あまり刺激を与えるのはよくないと思って、こちらの水槽の掃除はやめようと思っていたが、あんまり緑色の藻が酷いので思い切って掃除した。

昨日の琉金と同じ手順で水槽の掃除しようと、水槽を日が当たる居間へ持ってきたが、上から観察すると緑色の藻はあまりに酷く、その上にダニかなにか奇妙な虫がウヨウヨと蠢いて非常に気持ち悪い状態になっていた。

そこで緑色の藻が絡んだアナカリスの大半を捨て、残った比較的きれいなアナカリスも、緑色の気持ちが悪い藻を水洗いして取って元に戻した。

おかげで大変すっきりした。こちらも大和沼海老はきちんと5匹生存していた。冬前に投入した石巻貝のほうは2匹が死亡し、生きているのは三匹だけ。ただ、和金はやっぱりあまり元気がない。

Pict3911_s

昨日は濁っていた琉金の水槽の方も、今日はすっかりきれいになっている。気持ちがよい。

Pict3912_s

| | Comments (0)

2010.03.20

琉金の水槽の掃除

春になって琉金がずいぶん活発に動くようになってきた。今日は比較的暖かかったので、意を決して水槽の掃除をした。本格的に掃除をするのは、水槽を立ち上げて以来1年半で初めてである。

水槽の水半分ほどをバケツに移動して、中の水草は別のバケツに移動して、琉金と大和沼海老5匹(ちゃんと5匹生存していた)と石巻貝2匹を水槽の水を移したバケツの方へ移動して、残り半分の水槽の水は捨てて、底石を風呂場で洗って、水槽も風呂場で洗ったあと苔をティッシュで取って、、と正しいと思われる手順で掃除をした。

あまりきれいに洗いすぎるとせっかくのバクテリアが無くなってしまうので、フィルタは汚いままで元に戻した。

戻した後の水槽はずいぶん濁っているが、まぁ時間が経てば落ち着くんだろう。たぶん。

Pict3904_s

Pict3906_s

Pict3910_s

| | Comments (0)

2009.12.13

和金水槽は換水、琉金水槽はフィルター交換

調子が悪かった和金のほうは、まだなんとなく白っぽいがひれも立って元気そうになってきた。ずいぶん久しぶり(おそらく4週間ぶり)に1/2換水した。エビも石巻貝も生きている(生存数までは確認していない)。

Pict3847_s_2

一方前から気になっていた琉金水槽のフィルターをようやく交換した。さすがに前のフィルターはまっ茶色でぼろぼろになっている。いったいどれくらいこのフィルター使っていただろうか。下に敷いた白い石も随分汚くなっているが、これを洗おうとするとかなり厄介だし、下手にいじるとバクテリアに問題を起こすので手付かずである。もう一年以上になるので一回大掃除した方がいいんだろうか。

Pict3850_s_2

| | Comments (0)

より以前の記事一覧