« ガスプロム(GAZP)買付 | Main | 図書館で借りた本(金融関係) »

2017.03.04

ソフトバンクの第51回無担保社債

170304_sbi_sbbond

ソフトバンクグループ第51回無担保社債が売り出された。売り出し日は昨日3月3日で、その日のうちに完売すると思っていたが、今朝見たらまだ残っていた。少し悩んだが100万円分購入することにした。

期間は7年間、利率は年利2.02%、格付けはA-である。7年間ソフトバンクがつぶれなければ戻ってくるが、まあ100万円なら年2万円の利金を考えれば最悪諦められる金額ではないだろうか。今は個人向け国債の金利が年0.05%とないに等しので、今後日本も金利が上昇してくることも考えられるが、それも100万円なら我慢できるか。

ちょっと7年は長いか。だから売れ残っているのだろうか。5年だと迷わないんだが。

|

« ガスプロム(GAZP)買付 | Main | 図書館で借りた本(金融関係) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ガスプロム(GAZP)買付 | Main | 図書館で借りた本(金融関係) »