« 図書館で借りた本(金融関係) | Main | 今週の為替予想(3/5) »

2017.03.05

先週の日経平均(3/5)

170305_sbi_n225

先週はトランプ大統領の議会演説があった。通常は一般教書演説になるがトランプ大統領は1年目のため一般教書演説とは言わないらしい。

まあ、それはともかく、トランプの演説は具体性に欠け、減税や公共投資に関して何も触れられなかった。にもかかわらず演説は好感され演説後NYダウは300ドル近く上昇した。マスコミの解説では内容が非常にポジティブで、大統領に相応しいもので良かったため、ということだが、みんなが固唾を飲んで具体的な減税や景気対策を待っていたにもかかわらず結果的には選挙演説的な肩透かしのような内容で、なんでこんなに株価が上昇するのか、よくわからない。

日経平均先物は先週のトランプ演説後19,680円まで上昇したがどうも上げきらず、19,500円付近まで押し戻されている。先週はFRBの3月利上げもにおわせるイエレンやダドリーやフィッシャーの発言が相次ぎほぼ利上げは織り込み済みになった、とのことだが、そうも米国債の金利も上がらずドル円も上昇せず、日本の株価も上がらない。

先物取引は19,500円で売って19,600円で損切り、19,650円でもう一度売って19,500円で買い戻して何とかプラス。もう一度19,000円あたりまで下げれば買い、だと思うがずっとレンジっぽくて、やられやすい環境になってきた。いつかどちらかへ抜けるんだろうが、今のところ見当がつかない。

|

« 図書館で借りた本(金融関係) | Main | 今週の為替予想(3/5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 図書館で借りた本(金融関係) | Main | 今週の為替予想(3/5) »