« September 2016 | Main | November 2016 »

2016.10.30

REITの下落

このところREITがじりじりと下落している。

こちらは東証REIT指数の推移で1,800を割り込んでいる。下落の理由がよくわからない。REITは長期金利が下落すると上昇し、長期金利が上昇すると下落する傾向にある。12月の米国の利上げがこのところ確実視されつつあるようだが、アメリカが利上げするのとJ-REITの上昇はもうひとつ腑に落ちない。

161030_sbi_jreit

J-REITだけではなく世界的にREITが値下がりしている気がする。

161030_sbi_wreit

こちらはニッセイワールドグローバルリートインデックスの基準価額の推移で、先週末時点で12,597円となっている。この1年でじりじりと値下がりしている。

この投信は8月に13,254円で10万円分買い増ししているが、それからさらに下落している。なんだかおかしいが、10万円買い増しの注文を入れた。これで累計投資額は80万円になる。

どうも円高の影響だけでもない感じがする。こっちこそ米国利上げを織り込んできているのかもしれない。まあ100万円までは買い増しでいいかと思っている。

| | Comments (0)

今週の為替予想(10/30)

161030mt4usdjpyd

ドル円に関しては、先々週までは104.5円がレジスタンスラインだったが先週は明確に104.5円を抜け一時105.5円付近まで上昇した。完全に上昇トレンド入りだが、週末になってFBIがクリントンの機密情報漏洩メールの捜査を再開、というニュースが流れ、株価とドル円が急落した。それでも週末の終値は104円台後半に留まっており、一応104.5円を割り込まずに済んでいる。

ただ、週明けにはさらに円高が進行する可能性があり予断を許さない状況ではある。ようやくトランプの敗北、クリントン大統領が見えて株価も為替も織り込んできたのになんでここに来て。。という思いは誰もであろう。FBIも一体何を考えているのだろうか。これでクリントンが敗れてトランプ大統領誕生、という「もしトラ」が現実になると大変なことになる。まあまさかトランプ(「まさトラ」)ってことはないと思うので、ここは押し目と割り切って買ったほうがいいんだろう。

161030mt4eurusdd

ユーロドルはいったん1.09ドルを割ったがその後上昇し1.10ドルまで戻しそうな勢いである。1.10ドルを上回ってくると、ちょっと下落トレンドにも変調、ということになるが、どうなんだろうか。1.10ドルで戻り売り、反転のようであればすぐに損切り、か。

161030mt4audjpyd

豪ドル円は以前上昇継続に見える。先週は80円を越えたが週末はやや戻して79円半ば。79.5円でロング、79円割れでストップ、といったところか。

161030mt4euraudd

ユーロ豪ドルは見事に下落トレンドチャネルの上限に当たっているかんじ。1.445ドルでショート、か。

161030mt4gbpusdd

ちょっと今週はポンドドルを見てみると、BREXIT以来ポンドルは下げっぱなしではあるが、1.22ドル付近で小康状態となっている。今ここで入るのは危険であるが、一か八かなら、ショートで下げるのを待つか。ちょっと無理して入る必要ないか。

ドル円は103.8円10Lotを週明けすぐに104円で決済、その後104.5円で買って105.2円で決済でノーポジ
ユーロドルは週越し1.09でショートを結局ずっと持ちっぱなし。
豪ドル円は週越し79.2円でロングを80.2円で決済、80円で2Lot勝って週越し。
ユーロ豪ドルは週越し1.435ショートを1.424で決済し、1.425で売って1.414で決済、その後1.435で売って週越し

10/24 USDJPY 104.000 10 2,000
10/25 USDJPY 104.500 1 L
EURAUD 1.42400 1 878
EURAUD 1.42500 1 S
10/26 AUDJPY 80.200 1 1,000
EURAUD 1.41500 1 802
AUDJPY 80.000 2
10/27 EURAUD 1.43500 1 S
10/28 USDJPY 105.200 1 700

| | Comments (0)

2016.10.29

テクノスマート(6246)、日華化学(4463)、石原産業(4028)、ティーライフ(3072)

2週間前に950円で買った日華科学(4463)は今週下落し850円でストップ。やっぱダメだった。3月下旬の立会外で776円で買って950円で売却している。立会い外の値段まで下がれば買い直しか。今週終値時点でPER5.44倍、PBR0.84倍と割安。時価総額154億、配当利回り2.31%。

800円に買い指値注文入れる予定。

161029_4463_w

161030rakuten44633m

これも5月末に立会外で349円で買って9月末に455円で売却しているテクノスマート(6246)、先週の決算発表の結果がよかったせいか、週明けの月曜日ストップ高になっていた。思わず次の日の寄付で買ってみた。寄付は542円だったがするすると下落してしまい、仕方がないので540円のストップ不成注文を入れてあきらめたがその日の終値がなんと570円近くまで高騰していた。失敗したかと思っていたが結局その後はズルズルと値段を下げ結局今週の終値は514円まで下がっている。もう一度買ってもいいか。PER13.62倍、PBR0.54倍、時価総額56億円、配当利回り2.33%。

500円くらいか。

161029_6246_w

161030rakuten62463m_2

10月10日時点でこれから上がる株と予想して本当に上がって買えなくなったのは、石原産業(4028)。

週末終値は802円。10月10日時点では720円弱だった。ここは10月に入ってから小幅ながらずっと上昇を続けている。

161029_4028_w

161030rakuten40283m

ティーライフ(3172)も高騰している。年初来高値を更新し週末終値は1,489円。6月末に950円で買って9月末に1,050円で売却している。ちょっと勿体無いことしたがもう入れない。

161029_3172_w

161030rakuten31723m

| | Comments (0)

2016.10.23

今週の為替予想(10/23)

161023mt4usdjpyd_2

ドル円チャートを珍しく一目均衡表にしてみた。そうすると、ドル円のレートはちょうど雲の上を這っていることがわかる。この後当面ドル円は横へ移動するんだろうか。転換線と同位置にあり、大きく下げることはなさそうに見える。ただ、ぐいぐい上昇するようにも見えない。104.5円がレジスタンスラインになっており、ここを抜け出せるかどうか、がポイントか。

161023mt4eurusdd

ユーロドルは先週の1.10ドル割れからさらに下げて1.09ドルも割り込んでいる。6月24日のBREXITの下値が1.09ドルだった。今後1.095ドルを上に抜けない限りはさらに下ということになる。下値目処は3月10日の1.082ドル辺り、1月25日の1.078ドル辺り、ということになるが。

161023mt4audjpyd_3

豪ドル円は先週80円を一時的に超えてきた。79円をサポートとして上なのか。週末の終値がちょうど79円あたりである。今買い時に見える。

161023mt4euraudd

ユーロ豪ドルは激しく下落しているが、今は下落トレンドチャネルの下限付近。1.44ドル付近まで戻れば戻り売り、といったところか。

先週の取引は長らく34.6円で握りっぱなしだったトルコリラ円を33.5円で切った。切ったとたんに33.8円付近まで戻してしまったが、もういい。

ドル円は104円ロングを103.4円でストップ、103.2円で買いなおして103.8円で決済。
ユーロドルは1.10ショートを1.09で決済、もう一度1.09でショートで週越し、
豪ドル円は79円ショート持越しを80円でストップ、その後79.2円でロングで週越し、
ユーロ豪ドルは1.435ショートを週越し

10/17 EURUSD 1.10000 1 S
USDJPY 104.000 1 L
10/18 TRYJPY 33.496 2 -2,370
10/19 USDJPY 103.400 1 -600
USDJPY 103.200 2 L
10/20 AUDJPY 80.001 1 -1,001
EURAUD 1.43500 1 S
USDJPY 103.800 2 1,200
10/21 EURUSD 1.09000 1 1,041
USDJPY 103.800 10 L
AUDJPY 79.200 1 L
EURUSD 1.09000 1 S

| | Comments (0)

日経平均は上昇トレンドへ転換したのか?

161022_sbi_n225

先週の日経平均株価は堅調だった。日経平均株価の先週の終値は17,184.59円、先物の土曜朝の終値は17,230円。75日移動平均線が200日移動平均線を上抜けるゴールデンクロス完成直前、といったところである。

このまま、17,000円を安定的に超えるようであれば今後も日経平均株価は堅調に推移しそうである。今月末に日銀の金融政策決定会合があるが、追加緩和なしと思われる。来月の米大統領選でクリントンが選ばれ、12月にFRBが利上げ、というのが自然な流れで、たとえばまさかのトランプ当選とかにならない限りは大きく株価が変動する(下げる)ことはないんじゃないか。

まあ、もしトランプが当選したら株や為替だけでなく、世界中がとんでもないことになるのかもしれない。もしトラというらしい。

先週は先物を17,000円で売ってみたが17,100円でストップ、17,200円でもう一度売ってみたが下がりきらず同値で手仕舞いした。こういうときはショートはだめで、下げたら買うのがいいが、こういう時って買い場がないまま上がっていくんだよな。17,200円で買ってもいいのかもしれないが、順張りってどうしても怖くてできない。17,000円くらいまで押してくれればいいんだが。

| | Comments (0)

2016.10.16

米国債利回り調査

161016_smtb_bond

このところ米国債の利回りがやや上昇傾向にあり、現在1.8%程度である。12月のFRBの利上げが濃厚になってきた、米大統領選挙でクリントンが当選する可能性が高まった、などが理由だろう。

11月の大統領選挙、12月利上げでおそらく債券価格は下落し利回りが上昇することが予想される。そうなったら10年ゼロクーポン債を買い増ししようと思っている。

161016_daiwa_zero

米国債が下がり利回りが上昇するときは今までたいてい円安傾向にあり、日本円の買付価格があまり下がらず苦い思いをしてきたので、今回はSBI証券のFXαで101円ドル円ロングを握りっぱなしにしている。債券買付のタイミングでドル円ロングを決済すれば為替リスクはドル円のスプレッド(大和証券は0.5円)で済むことになる。

| | Comments (0)

日経平均先物上昇継続か?

161016_sbi_n225

先週の日経平均先物の終値は16,900円と堅調である。200日移動平均線を上回っている。75日移動平均線は上向き加減だが200日移動平均線が下向きになってきているのがやや気になる。今後75日移動平均線が200日移動平均線を上回ってくると本格上昇の兆しということになる。

先週は入りどころがなく先物取引はしていない。16,600円に買い指値を入れていたがそこまで下がらなかった。次に押し目があったら先物でなくTOPIXのETFを買おうかと思っている。長期保有するため。

| | Comments (0)

今週の為替予想(10/16)

161016mt4usdjpyd

先週のドル円は微妙な動き。104.5円を超えて上昇するようなら106~107円あたりを目指すことになるが、完全にレジスタンスを上抜けしたともいえない。このまま上昇するのか、あるいは104.5円の壁に阻まれて下落するのか。下落するならまた100円割れを目指すことになるが。

161016mt4eurusdd

ユーロドルは完全に下向き。先週三角持合を下に抜け、1.115ドル辺りと書いたが、1.10ドルを割れるまで下げている。このまま1.09ドルも割れて下げていくんだろか。あるいは一旦1.09ドルで下打ちか。

161016mt4audjpyd

豪ドル円はちょっと方向感がない。というか、ドル円の上昇につられるような形で上昇しているが、豪ドルドルは幅の広いレンジっぽい動きになっているだけである。ドル円次第といったところか。

先週は、
ドル円は先週から持ち越しの103円ロング1Lotに加え、週初に103円でもう1Lot買い増し、104円に上がったところで決済。
ユーロドルは週越しの1.120ドル1Lotショートに加えm週明けに1.12ドルで1Lot売り増しして、1.115ドルで決済。これはちょっと早まった。
豪ドル円は77.5円と78.5円で1Lotづつの週越しロングを78円で一旦決済し、同値で2Lotロング、その後79円で決済、79円で1Lotショートにして週越し。
ユーロ豪ドルは1.465ドル1Lotショートと1.475ドル1Lotショートを週越ししていたが、1.475ドルショートは1.465ドルで決済、1.465ドルショートは1.455ドルで決済、もう一度1.465ドルでショートで1.455ドルで決済した。これもユーロ豪ドルがその後大きく下落してちょっと早まった感じ。

先週はユーロが思いのほか下落した。先週の損益は7,400円近くと珍しく儲かった。

| | Comments (0)

2016.10.15

楽天証券の先週の取引

先週の楽天証券は以下のとおりの取引だった。

佐田建設(1826)390円200株買い。
今週は下落傾向で、連休明け火曜日の寄付直後に390円指値で約定した。
161015_1826_w

日華化学(4463)950円100株買い。
これは以前立会外分売で買って950円で売却している。今後上昇しそうだったので同値に指値を入れていたが、火曜日の寄付で約定した。今後本当に上がるかどうかわからないため850円にストップを入れている。
161015_4463_w

CSSホールディングス(2304)491円100株買い。
火曜日の寄付で指値491円で約定。この値動きを見ると、流動性が低いことがわかる。比較的長期(数ヶ月)の上昇期待。
161015_2304_w

サンメッセ(7883)400円100株買い。
火曜日に指値400円で約定。これも比較的長期ホールド予定
161015_7883_w

パレモ(2778)285円200株買い。
ここは比較的流動性は高そうに見える。木曜日に285円の指値で約定。木曜に急に下落して週末の終値は270円とやや不安。
161015_2778_w

三機サービス(6044)750円100株売り。
水曜日の大引後に決算発表、翌木曜日に高騰し750円の指値で売却。ここは4/22に立会外で598円で買っていた。
161015_6044_w

| | Comments (0)

2016.10.11

楽天証券で次々と約定

昨日楽天証券に入れていた注文が次々と約定した。

佐田建設(1826)200株、390円
日華化学(4463)100株、950円
CSSホールディングス(2304)100株、491円
サンメッセ(7883)100株、400円

| | Comments (0)

2016.10.10

これから上がる株

会社四季報でダブルにこちゃんマークの銘柄でかつ比較的割安でかつ最低購入価格が低いものを見繕ってまとめてみた。もちろん全面的にあてになるわけではないが、せっかく調べてみたので。

↓佐田建設(1826):時価総額6,069百万円、PER7.58、PBR0.56、配当利回り3.32%。小型割安放置銘柄に見える。今買ってもいいのではないか。
161010rakuten18263m_3

↓石原産業(4028):時価総額28,673百万円、PER35.48、PBR0.47、配当利回り0%。あまり小型ではないしPBRは低いがPERは高い。配当がないのが気になる。少し下げたら買ってもいいのではないか。650円目処。
161010rakuten40283m_2

↓CSSホールディングス(2304):時価総額2,638百万円、PER9.68、PBR1.04、配当利回り1.8%。小型割安放置銘柄に見える。株価もあまり変動しておらず、今買ってもいいのではないか。
161010rakuten23043m

↓久世(2708):時価総額3,114百万円、PER8.04、PBR0.63、配当利回り1.5%。これも小型だがこのところやや上昇し802円。下げたら買ってもいいが、下がらないんじゃないか。740くらいまで下げたら買い。
161010rakuten27083m

↓パレモ(2778):時価総額3,459百万円、PER19.2、PBR1.63、配当利回り0%。小型だが割安ではない。成長期待で今買ってもいいかもしれない。
161010rakuten27783m

↓サイボウズ(4776):時価総額23,688百万円、PER205.96、PBR6.4、配当利回り1.88%。小型ではなく割高。PERが異常だが449円とこのところ株価が急落している。ちょっと怖いかもしれないが、こういうのも買ってみてもいいのかもしれない。
161010rakuten47763m

↓日本ギア工業(6356):時価総額4,598百万円、PER14.28、PBR0.65、配当利回り1.24%。小型で比較的割安。流動性が極めて少なくやや心配。先週末の出来高は200株しかない。300円くらいに指値を入れておいて買えればラッキイくらいか。
161010rakuten63563m

↓サンメッセ(7883):時価総額7,201百万円、PER35.28、PBR0.73、配当利回り1.49%。小型で流動性は小さい。PERは高いがPBRは低い。400円くらいで買いか。161010rakuten78833m

| | Comments (0)

2016.10.09

カブコムの現物株の移管

カブッドットコム証券には現物株100万円程度があるが、ずっと、何のために持っているのか、自分でもよくわからなくなっていた。そこでちょっと整理することにした。

まずは割安高配当で長期保有目的になると思われる、東京エレクトロンデバイス(2760)、日産自動車(7201)、丸紅(8002)はSBI証券へ移管することにした。

次に、時価総額が小さい小型割安株で今後何かの拍子に跳ね上がることを期待している、早稲田アカデミー(4718)、ウェッズ(7551)、北恵(9872)は楽天証券へ移管することにした。

駅探(3646)は小型株で移管してもいいかもしれないが、あまり割安感はなく株価もちょっと低迷しすぎなのでいったん損切りのつもりで移管しなかった。同様に、ビックカメラ(3048)も小型でも割安でもなく、単に高値掴みをして切れなくなっているだけなのでこの際損切りするつもりで移管しなかった。

JX(5020)はどちらかというと割安高配当大型株でSBI証券行き対象だが、100株で現時点では4万円分しかないのであまり意味がなく、しばらく放置のつもりで残した。

みずほ(8411)も300かぶ5万円分しかないので残したが、この株は4%以上の高配当なので、買い増しして長期保有したいところではある。ある程度のところでいったん決済してSBI証券で買いなおしか。

161009_kabucom_2

| | Comments (0)

今週の為替予想(10/9)

161008mt4usdjpyd

先週のドル円は大幅に上昇した。これまでの下落トレンドラインは完璧に上抜けて一時104円を超えてる。週末の米国雇用統計発表後利上げ観測がやや遠のいたせいか下落しているがそれでも103円付近で終わっている。このチャートだと、104円で頭打ちになれば再び100円をも目指して下落、さらに上昇すれば106~107円当たり目指して上昇、という形に見える。ダブルボトムなのか、ダブルトップなのか。レンジに入ってしまうかもしれない。

161008mt4eurusdd

ユーロドルに関しては先週までの三角持合は完璧に下へ抜けている。どこまで下げるかというと所詮1.15ドル辺りまでなのかもしれないが、少なくとも上昇ではない。もしあげるようなことがあれば戻り売りでいいのではないか。

161008mt4audjpyd

豪ドル円は先週も書いたとおり76円から78.5円のレンジ見え、先週79円あたりまで上昇したがそこで折り返して下落している。豪ドル円は売りでいいんだろう。79円まで上がれば戻り売りか。

先週は、
ドル円は101.5円1Lotショートを102.5円で損切りし雇用統計後103円で1Lotロングで週越し。
ユーロドルは1.120ドルロングを1.115ドルで損切りし、その後1.120ドルまで戻したところでショートにして1Lot週越し。
豪ドル円は77.5円ショート2Lotのうち1Lotを78.5円で損切りし、その後78.5円で1Lot売り増し。2Lot週越し。
ユーロ豪ドルは1.465ドル2Lotのうち1Lotを1.455ドルで決済したが、その後上昇してしまい、1.475ドルで1Lot売り増し。2Lot週越し。

一度に2Lot新規で売買する作戦に変えようと思ったが、ややこしくて覚えきれず、やはり1Lotづつポジるか、あるいは2Lotなら2Lotまとめて取引するかどちらか、と思い直した。

| | Comments (0)

楽天証券の小型株

楽天証券は立会外分売で買付けた小型株を持っているが、現在4銘柄保有している。いずれも時価総額が少なく、PER、PBRともに割安株である。

コード 銘柄名 現在値 時価総額 PER PBR 配当利回り
1770 藤田エンジニアリング(株) 469 5,487 5.33 0.48 4.48%
6044 (株)三機サービス 667 3,728 5.99 0.93 2.40%
7438 コンドーテック(株) 757 21,163 8.76 0.97 3.04%
7538 (株)大水 208 2,865 5.71 0.5 2.40%

これまで立会い外で買ってその後売却した銘柄で、売却後に上昇しているものとしては、ティーライフ(3172)、日華化学(4463)、あんしん保障(7183)などがある。あんしん保障などは分売後下げて損切りしたのにその後大きく上昇しており残念である。

コード 銘柄名 現在値 時価総額 PER PBR 配当利回り
3172 ティーライフ(株) 1,233 5,240 10.8 1.34 2.43%
4463 日華化学(株) 954 16,895 5.99 0.93 2.10%
7183 あんしん保証(株) 2,200 13,025 48.1 7.2 0.45%

161008rakuten31723m_2

ティーライフは昨年12/22に分売933円で取得、5/26に1,100円で売却、6/24に950円で再取得、9/23に1,050円で売却している。週末終値は1,233円。この株はもう一度下げるようなことがあれば買ってみたい。

160930rakuten44633m

日華化学は3/23に776円で取得、2日後の3/25に950円で売却している。950円程度に下げており、数字的には割安なので買い直してもいいかもしれない。

160930rakuten71833m

あんしん保障は8/25に1,237円で取得、翌8/26に1,200円で損切りしている。この株は上昇しすぎてしまい、ちょっともう手遅れ。ファンダメンタルズ的にも割安感がない。


| | Comments (0)

原油は上昇、金ドルは急落

161009_dmm_oil_d

このところ原油が上昇し金が下落している。

原油の上昇は先週OPECで原油の減産が合意されたとのことで、これがサプライズとなり上昇している模様。久しぶりに50ドルを超えてきたが、50ドルを超えるとアメリカのシェールオイルの採算が取れるようになってくるので50ドルから上へ大きく上昇することはなさそう。DMM.com証券のCFDでずっと47ドルロングを握りっぱなしだが、もう決済しようか。

161009_dmm_xau_d

一方金ドルは急落しそれまで1,300ドル前後だったのが先週1,250ドルを一瞬割っている。金ドルはこれまでずっと1,300ドル台で推移したが、動きが急すぎる。

金ドルはDMM.com証券のCFDで永らく1,300ドルに買い指値を入れていたがそれが急に刺さり、さらに1,250ドルにも忘れそうに買い指値を入れていたがそれも先週刺さった。

米国の利上げをにらんで金ドルは方向としては下落なんだけど、ちょっとあまりに急な下げなのでいったんは戻すだろう。そこで決済して、1,200ドルあたりまで下げればその辺で買ってもいいんだけど。

| | Comments (0)

日経平均株価は200日移動平均線を上回る

161009_sbi_n225

日経平均先物は週末の終値が16,790円。ようやく200日移動平均線を越えてきた。これで上昇に転じたように見える。週末の米国雇用統計の結果はやや弱く、発表後やや下げたが結局戻している。

今は先物はノーポジ。先週16,600円のロングは16,900円で決済し、日経平均先物の年初来取引損益は手数料込みで18,000円くらい。16,500円あたりまで下げれば買って当面握りっぱなしにしたい。先物はやめてETFを買ったほうが、長く持てるかも知れない。先物だとついすぐに決済してしまい、大きく儲けが出せない。

| | Comments (0)

2016.10.08

恐怖!ポンドの急落

161008_gaicom_gbpusd

昨日10月7日(金)の朝方、ポンドが驚異的に急落した。ポンドルで言うとそれまで1.26ドル付近だったのが一気に1.20ドル割れ。ロイターでは1.13ドル付近まで下げたらしい。600ピピ一気に下げたことになる。その後急速に戻し1.24ドルあたりで週末を迎えている。

ポンドルは数日前に1985年以来の安値をつけたとニュースになっており、1.275ドルで20万通貨ショートにしていたが、1.25ドルの指値で50万円の儲けになった。といってもこれはバーチャルFXの話。

理由はよくわからないが、恐ろしい。

| | Comments (0)

2016.10.05

ワークマン(7564)売却

160925_7564_w

楽天証券の立会外分売で9月21日に買い付けたワークマン(7564)、分売価格は3,130円で100株と比較的高かったので、ちょっと持っていてひやひやしていた。分売後すぐに下げたので、こりゃまずいと思い先週あたりに3,000円にストップ、3,150円に指値を入れていたが、本日急騰して売却された。今日の終値は3,295円。一時3,380円まで上昇している。この銘柄は時価総額の割りに取引量が以上に少なく、とてもおっかなかった。今日の終値時点の時価総額は1340億円もあるのに昨日の出来高はたった2,000株だった。今日は41,700株と急に増えている。我慢して持ってりゃ儲かったがまあしょうがない。

| | Comments (0)

NT倍率の鞘取りポジションクローズ

161005_sbi_nt

このところ大きく下げていたNT倍率がやや戻してきた。日経平均株価も上昇してきた。先日NT倍率鞘取りロングをナンピンしたが、今日決済してポジションを解消した。

儲けはあまり無く5,000円程度だが一時2万円以上の含み損になっていたのでやれやれである。

持っていたポジションは2枚づつで、
N225: 16,380円買い
TOPIX: 1,307.75売り
NT倍率は12.52倍

クローズしたレートは、
N225:16,815円売り
TOPIX:1,348.5買い
NT倍率は12.47倍

NT倍率は下げているが日経平均が上げているので損益はプラスになった。手数料込みで5,188円の利益だった。

161005_sbi_future

| | Comments (0)

2016.10.02

日経平均小康状態か?

161002_sbi_n225

先週の日経平均は一時16,700円近くまで上昇したものの失速、先物が金曜夜間取引で一時16,400円割れまで下落したもののやや持ち直して土曜朝には16,560円で終わっている。

16,890円ロングは16,600円で損切りし、もう一度16,600円で買ってずっと持っている状態。17,000円越えてくるまで我慢できるか。

| | Comments (0)

今週の為替予想(10/2)

161001mt4usdjpyd

ドル円はきれいに上値抵抗線で止められている。このチャートを信じれば当面戻り売りでいくしかない。先週結局100円を切ることはなかったが上値は101.7円くらいだった。101.5円を超えれば反転上昇かと思ったが結局ダメだった。

161001mt4eurusdd

ユーロドルは相変わらず三角持合の中を移動している。どちらへ抜けるか、まだわからない。当面様子見。

161001mt4audjpyd

豪ドル円の方は引き続きレンジ相場。ノイズが多いが概ね76から78.5円のレンジである。

先週の取引は、ドル円は100.3円ロングを100.8円で決済、上がらないと思ってドテン2Lotショートを持ったが101.5円で損切りその後上がりそうもなく101.5円で2Lotショート、101円で1Lotだけ決済し1Lotは週越し。

ユーロ豪ドルは1.465ドルロングは1.475ドルで決済、また下げたので1.465でショートを週越し。ユーロドルは1.12ドルロングを持ちっぱなしで週越し、ユーロ円は113円ロングを114円で決済。

持ち越しはドル円101.5円1Lotショート、ユーロドル1.12ドル2Lotロング、豪ドル円77.5円2Lotショート、ユーロ豪ドル1.465ドル2Lotショート、となっている。

1Lot(1,000通貨)単位のちまちました取引は少し考えを変えて2Lotづつポジり、ある程度のところで1Lotだけ決済する、というやり方にちょっと変えてみたが、憶えきれないこともわかってきた。2Lotで取引するのを標準にするなら、通貨ペアを絞らないと自分で訳が分からなくなってしまう。

| | Comments (0)

2016.10.01

TOW(4767)売却

160930rakuten47673m

楽天証券の立会外で買ったテーオーダブリュー(4767)は8月31日に587円で買っている。今週100株を650円の指値で売却した。金曜日の終値は644円だった。時価総額158億円と比較的小型株、PER12.18倍、PBR2.01倍、配当利回り4%。

ちょっと微妙なところ。権利落ちは12月。まあ、また下がったら買いたい、というほどではない感じ。

| | Comments (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »