« 今週の為替予想(5/15) | Main | 日経平均先物(5/15) »

2016.05.15

楽天証券の立会外分売

楽天証券は久しく取引に使っていなかったが、立会外分売が比較的良く当選するので立会外分売だけのために使っている。

立会外分売は比較的時価総額が小さい(10億から多くても3桁億円)程度の小型株に多く見られ、ザラ場中に一気に売出すと価格変動が大きくなることが危惧される銘柄で多く実施され、分売の理由は主として株主を増やして東証一部入りを目指す、みたいな感じではないかととらえている。

というわけで、感覚的には立会外で買った銘柄はずっと持っていると忘れたころに急騰する可能性がある、と思っている。

で去年の暮れあたりからの楽天証券の取引はこんな感じ。

160515_rakuten

現在保有しているのは、ティーライフ(3172)、藤田エンジニアリング(1770)、三機サービス(6044)でそれぞれ933円、436円、598円で100株づつである。日華化学は分売直後意外と高騰したので売却している。

立会外分売はIPOに比べると地味で、短期的には2~3%程度ディスカウント、手数料不要という程度のメリットしかない。巷には(分売価格が決定する)分売前日大引けで空売りし、分売当日の寄付きで現渡して差益を得るようなややせこい手法を使う方々も居るようだが、分売で当たらなければ失敗するのでちょっとなあという感じがする。ゲーム感覚でやるには面白いとは思うが。

で、なぜかこのところ分売ラッシュである。楽天証券の予定ではこんな感じ。

160515_rakuten2

それぞれの会社の指標を調べてみた。

分売日 株価 時価総額 PER PBR 狙い目
メディシノバ 4875 5/17~ 710 ? ? ? △
ブルボン 2208 5/18~ 1,738 47,45M 11.83 1.10 ○
リリカラ 9827 5/19~ 130 1,646M 8.88 0.25 ○
エスクロー 6093 5/19~ 1,305 5,343M 18.89 3.06 △
アクセルマーク 3624 5/20~ 2,242 9,800M -- 7.17 ×
ヨシックス 3221 5/24~ 1,755 17,986M 23.31 5.07 △
ヴィンクス 3784 5/25~ 697 6,175M 7.74 0.92 ○
コンドーテック 7438 6/01~ 785 21,946 9.37 1.01 ○

以上は5月13日時点のヤフーファイナンスからの情報で、狙い目は指標とあとはチャートの動きなどから勝手に判断したものである。アクセルマークなどは値動きが仕手株的でとても危険な銘柄である。

|

« 今週の為替予想(5/15) | Main | 日経平均先物(5/15) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今週の為替予想(5/15) | Main | 日経平均先物(5/15) »