« 今週の為替予想(11/1) | Main | 日本郵政(6178)のIPO »

2015.11.02

米国ゼロクーポン債買付

ずっと前から米国債(ゼロクーポン債)を買うつもりでウォッチしていた。4月ごろ一度調べているが、利回りがそれ以来大きく上昇することは無かった。

15102_smtb_bond

4月時点の大和証券のゼロクーポン債2015年2月償還の利回りは1.839%だった。今日時点でこれが1.980%となっている。12月にFRBが利上げするかも知れず、タイミング的にどうかと思ったが、計画としては今年(2015年)中に10,000ドル分は買っておきたいので、注文を入れた。

151102_daiwa_zero

注文単価は83.56(つまり額面の83.56%)、ドル円のレートは120.9円となっている。

151102_daiwa

以前はドル円レートが安い(円高)のときにFX会社でドルを現引して大和証券へ送金し、利回りが上がったところで買おうと思っていたが、結局ドルが現金で余ってしまいその取り扱い(円転)で損失の可能性があるのと、あとスプレッドが0.5円程度なので面倒なのでもう、円貨で買付けた。

|

« 今週の為替予想(11/1) | Main | 日本郵政(6178)のIPO »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今週の為替予想(11/1) | Main | 日本郵政(6178)のIPO »