« 東電(9501)、メガチ(6875)、すかいらーく(3197) | Main | 今週の為替予想(6/7) »

2015.06.07

1551とガンホー(3765)の鞘取り

150607_3765_w

1551とガンホーの鞘取りの続き。

6月3日の引け後にガンホーは東証一部へ移動するというニュースが流れ翌4日にガンホー株が急騰した。このため1551とガンホーの比率が一時的に大きく下落した。そこで5日の寄付で鞘取りの建玉を解消する注文を入れた。結局寄付は1551が4,660円、ガンホーが485円で倍率が9.61倍。

建てたのは、

1551: 4,510x100信用売り
3765: 457x1,000信用買い

決済は、

1551: 4,660x100信用買戻し
3765: 485x1,000信用売埋め

損益は1551が-15,000円、ガンホーが28,000円で差し引き13,000円のプラス(手数料等除く)。5日はたまたま午後家に居り株価を眺めていたが引け際にガンホーが急に上昇してきたので、引成で逆向きの注文を入れてしまった。

1551: 4,735x100信用買い
3765: 504x1,000信用売り

結局引け際に1551も上昇して倍率としては9.39倍だった。1551は取引量が少なく、値が飛んでしまいあまり鞘取りに使えないことがだんだん分かってきた。引けの少し前には大体4,700円で倍率が9.32倍ほどだったのにちょっと悔しい。

先週の動きはこんな感じ。1551がガンホーの上昇に遅れて追いついてくれば鞘が狭まり利益が取れそうだがどうだろうか。

2015/6/1 4,465 452 9.88
2015/6/2 4,465 457 9.77
2015/6/3 4,470 460 9.72
2015/6/4 4,625 487 9.50
2015/6/5 4,735 504 9.39

|

« 東電(9501)、メガチ(6875)、すかいらーく(3197) | Main | 今週の為替予想(6/7) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 東電(9501)、メガチ(6875)、すかいらーく(3197) | Main | 今週の為替予想(6/7) »