« JDI(6740)急騰 | Main | NISA口座の活用 »

2014.11.15

米国債の様子

このところ米国債券は高止まりし、利回りは低いまま推移している。現時点で10年債利回りは2.4%程度。

141115_smtb_bond_2

約1年前(2013年12月)に7,093ドルで買った米国ゼロクーポン債は現時点で7,861ドルになっている。

141115_daiwa_2

1年に一度づつ米国債券1万ドル分を買う計画だが、もう1年経ってしまう。買い時を狙っていたが、債券価格は高止まり、ドル円はずっと円安傾向で買いそびれてしまっているが、そろそろ12月が近づくので、いい加減買わないといけない。もちろん自分で決めたルールなので臨機応変に対応すればいいんだけど。

去年買ったゼロクーポン債は償還が2024年11月であるが、大和証券で取り扱っているその次の時期のゼロクーポン債は償還が2025年2月になっている。だから、来年の2月までに買えば何となく辻褄があうような気がする。なぜなら10年ものの米国債を1年ごとに10年間買い続け、11年後から1年ごとにこの10年債が償還されるイメージで投資しているからである。

今買うのは円安、債券高の一番悪い環境なのでもう少し待ってみるか。何しろドル円は117円目前である。いくらなんでも一旦110円辺りまでの調整があるんじゃないか、と思っているが。

141115_daiwa2

いまだと円安の上2024年2月償還のゼロクーポン債は78.77ドル、利回りは1年複利で2.357%である。

|

« JDI(6740)急騰 | Main | NISA口座の活用 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« JDI(6740)急騰 | Main | NISA口座の活用 »