« バルサラの破産確率表 | Main | これなら買える! 投資信託 »

2012.12.31

日本国債は破綻するのか?

世界のお金は日本を目指す(岩本沙弓)・・・日本国債は破綻しないという話。貿易収支が赤字でも経常収支が黒字で資金が海外から流入している。巷には日本は国債が下落し利率が大幅上昇して返済が出来なくなりやがて超円安になりハイパーインフレで日本は破綻するという悲観的ストーリーが溢れている。フジマキなにがしとか。

少し前に読んだ吉本佳生の「日本経済の奇妙な常識」と内容的に重なる部分が多かった。

日本国債は破綻する?

先日NHKスペシャルで日本国債の特集があった。NHKは国債が破綻して欲しいんだろうか。よーわからん。幸田真音の日本国債は面白かったが、この人は国債破綻派らしい。しかもNHKの委員もやってるとか。NHKがこの番組を作り放送した真意が分からない。安部新政権への嫌がらせか。

ヘイマンキャピタル代表 カイル・バス氏がインタビューを受けているが、この人↓の日経新聞の記事にも出てきている。何もんだこいつ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFZ26024_W2A120C1K11000/
日本国債バブル「18カ月以内に崩壊する」
米サブプライム危機を予見した男、「日本売り」公言
2012/1/29 12:01

これでバカな日本国民が国債暴落の危機に備え円をドルに変えるんだろうか。それとも、銀行から預金を下ろして現金をたんすにしまうのか。そうとも思えない。

じゃあNHKや日経新聞やフジマキなにがしの目的は何なんだろうか。日本国債を空売りしてるんか??よくわからない。

「欧州より日本の国債が心配だ」  フジマキ・ジャパン社長 藤巻健史氏
2012/6/14 7:00
http://www.nikkei.com/money/column/moneyblog.aspx?g=DGXNMSFK1100R_11062012000000

日本の家電は6重苦じゃない、「1重苦」だ  フジマキ・ジャパン社長 藤巻健史氏
2012/11/1 7:00
http://www.nikkei.com/money/column/moneyblog.aspx?g=DGXNMSFK2202U_22102012000000

アベノミクスで円安株高だが、時すでに遅し  フジマキ・ジャパン社長 藤巻健史氏
2012/12/27 7:00
http://www.nikkei.com/money/column/moneyblog.aspx?g=DGXNMSFK2300M_23122012000000

この人はずっと昔から同じ事を言っているがいっこうにそうならない。いつかは当たるのかもしれないが、何故同じことをずっと言い続けているのか、理由が分からない。信念があるのか、一度言ったことは変えないことに強いポリシーがあるのか、それともハイパーインフレ国債破綻を言い続けることで何か儲かることがあるのか。

|

« バルサラの破産確率表 | Main | これなら買える! 投資信託 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バルサラの破産確率表 | Main | これなら買える! 投資信託 »