« 日経先物mini、どうする? | Main | ユーロ、豪ドル、日経先物上昇気味に »

2012.06.03

今週の為替予想(6/3)

120603_cfx

先週はドル円もクロス円もユーロドルも押しなべて全て下落トレンドの終わる兆しは全く見られない。ドル円は79円台で膠着していたので、もしかして反転上昇のようにも見えたが、結局は下落トレンドラインに沿って順調に下がっている。

120602mt4usdjpyd

ユーロドルはチャートポイントの1.264ドルの突き破って下落しているので、1.2ドル割れまでは下げるんじゃないか。少なくとも反転する兆しはドル円・豪ドル円よりも見えない。先週末のナゾの上昇で1.24ドル前半に戻しているが、ここは戻り売りだろう。

120602mt4eurusdd

豪ドル円も下落トレンドラインをきれいに下落している。先々週~先週にかけて78円前半で膠着しており、もしかしたらドル円同様底をつけて反転上昇するようにも見えたが、何のことはない77円を切って戻りもしない。先週末には一時74円台をつけている。豪ドル円のロング持っていたら泣きたくなるだろう。

120602mt4audjpyd

6月17日にギリシャで再選挙があり、そこでもし緊縮財政に反対する野党第2党が政権をとりユーロ離脱なんてことになればさらに下落するだろうが、おそらくそうはならないだろう。たとえ第2党が政権をとっても、ユーロ離脱という結論には結局ならないんじゃないんだろうか。選挙後ギリシャがユーロ圏に留まるという結論になったとき、ユーロドルは一旦上昇すると思われるが、それが最後の戻り売りのチャンスで、その後もズルズルとユーロは下げてゆくような気がする。まだちょっと(かなり)先だが、6月17日の選挙を世界は固唾を呑んで見守っている。

先週の取引

マネパは1.26ドルのショートを1.25ドル指値で決済後、下落についてゆけず何とか1.24でショートを持ったが先週末なぜか戻している。雇用統計発表直後は1.23ドルを一時割っていたので、1.23ドルで一旦決済できればよかったが、なかなかそういう風に上手くはできない。豪ドル円は76.5円売り指値を入れているが、そこまで戻る感じがしない。

ヒロセは豪ドル円78.5円ショートはもうだめかとおもって78円指値で決済したらすぐに下がった。ただ、下落トレンド終了と見て77.5円で買ったが上がりそうもなく同値で撤退、77.0円でも買ったがやはり上がりそうもなく、ほぼ同値で撤退している。結果的には下落トレンド継続だったのでうまく立ち回れた。1.245ドルのユーロドルショートはマネパのほうで1.24ショートをポジッたのと同じタイミングで1.24ドルで決済している。基本的にマネパでポジッたらこっちで持っている意味があまりないので、ポジションをあまり持ちたくないというのもありすぐ切っている。1.0ドルで記念に買ってみた豪ドルドルはさすがに諦めて0.974で損切った。このロスは結構大きい。豪ドルドルは反転上昇を上手く捉えてリベンジの予定。

■マネパ
05/29 EURUSD 1.25000 100.6
05/31 EURUSD 1.24005 S

■ヒロセ
05/29 AUDJPY 78.500 S
05/30 AUDJPY 78.000 500
AUDJPY 77.500 L
EURUSD 1.24507 S
AUDJPY 77.500 0
AUDJPY 77.000 L
AUDJPY 76.917 -83
05/31 EURUSD 1.24000 398
AUDJPY 76.500 S
AUDUSD 0.97400 -2,043

FXプライムのZARJPY買い下がりもついに9.0円を割って、10.5、10.0、9.5、9.0の4枚ロングに。これで平均9.75円の4万通貨ロングなので3万円の含み損ということになる。まあこれは南アランド債を買わなかった代わりなので、、、あのときに南アランド債権買わないでよかった。逆に今なら良いのかも知れんが。

120603_fxp

|

« 日経先物mini、どうする? | Main | ユーロ、豪ドル、日経先物上昇気味に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日経先物mini、どうする? | Main | ユーロ、豪ドル、日経先物上昇気味に »