« 今週の為替予想(3/11) | Main | 先週の株価(3/11) »

2012.03.11

日経平均と日経平均先物

日経平均株価はこのところ上昇を続け、金曜日(3月9日)には1万円を突破した。3月9日は3月限の先物のSQ日でもあった。SQ値は
  9946.46円
だった。

SQ前日の3月8日の日経平均の終値は9768.96円、日経平均先物の日中の終値は3月限が9760円、6月限が9690円らしい(ちょっと不確か、よくわからない)。日経平均先物の過去データって入手が難しい。3月限はほぼ日経平均と一致しているが6月限は安い方へ乖離している。これについては以前も調べたが、3月の配当金絡みで理由ははっきりしている。

なお、SQ日当日の日経平均の始値は9911.07円、6月限日経平均先物は9830円とこれもずいぶん乖離している。

ところで、昨年9月に、日経平均と先物の権利落ち日前後の値動きについて調べた

このときのデータを再掲すると、

日経平均
2011年9月28日 8,607.92 8,665.54 8,595.85 8,615.65
2011年9月27日 8,496.33 8,609.95 8,479.05 8,609.95

日経平均先物(yahooファイナンスの1月限チャート)
2011年9月28日 8620 8660 8600 8640
2011年9月27日 8450 8590 8430 8590

権利落ちの前日の日経平均の終値は8610円、先物の終値は8590円。権利落ち日の日経平均の始値は8608円、先物の始値は8620円。日経平均は2円下がっているが先物は30円上がっている。

ちょっとよくわからないな。

要は、日経平均と先物は3月の権利落ち前日までは先物が安く、権利落ち日当日に同じ値段になるのではないかと思っただけである。だから、権利落ち前日に買って、権利落ち当日に売れば確実に利益になるのではないかと。いやいや、先物が上がるのではなくて、日経平均が下がるのか??よくわからなくなってきたぞ。とにかく日経平均と先物の差が権利落ち日になくなるのではないか。

なお、日経平均のデータは日経平均プロフィルというサイトにある。http://www.next-futures.com/data/

|

« 今週の為替予想(3/11) | Main | 先週の株価(3/11) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今週の為替予想(3/11) | Main | 先週の株価(3/11) »