« BookLiveがえんためでポイント確定 | Main | ネットワーク上にあるExcelファイルが開くまで遅いときに試してみること »

2011.09.08

日経先物225ミニ初チャレンジ

このところの株安である。今週ついに、震災後の安値をザラ場で下回った。この先どんどん下げるとも思えず、前から気になっていた日経先物を買ってみた。なんで今日かというと、今日はたまたま平日なのに会社が休みだからである。

日経先物は初めてである。SBI証券の先物・オプションの口座へまず20万円振替えた。そして、午後8,700円で指値を入れた。14時過ぎにそれが約定した。

110908_sbi_nikkeimini

たまたまだが9月限が明日(9月9日(金))が清算日になる。なので12月限の方を買った。出来高は9月限の方が多いようだが12月もそこそこ多い。それよりも10月限とか11月限とかいうのもあり、これらの取引量は妙に少ない。昔買った日経225先物取引の本には限月は3ヶ月毎のようにかかれており、自分もそう認識していたが、最近制度が変わったのか?

必要な証拠金はミニの場合SPAN証拠金370円×100=37,000円のようである。

9月限と12月限は随分差があるようだが、これはこんなもんなんだろうか。それとも9月限最終日の特有の現象なんだろうか。慣れていないのでイマイチよく分からない。しかも9月限のほうが本当の日経平均に近い。

110908_sbi_nikkeimini2

15:15に日中取引が終わり、16:30に夕場が始まった。夕場ではすでに9月限は無くなっていた。12月限は日中の終値が8,730円だったが開始から上昇し18時過ぎには8,785円まで上昇した。現物の日経平均の今日の終値が8.793円なので、この値段に近づくのがリーズナブルなんだろうが、それが分かっているんなら買っとけば丸儲けということになり、よく分からない。とりあえず夕場で最初どうせそんなに上がることはないんだろうとダメもとで8,800円の指値を入れていたのを、急にやる気を出して8,785円の指値に変えたが、18時過ぎに8,785円を付けたときには約定しなかった。

その後19時前にもう一度上昇して結局指値の8,785円で約定し、手数料往復105円差し引いて8,395円の儲けになった。裁定が働いたということなんだろうか。それともこの先物は8,793円を超えてさらに上昇するんだろうか。

|

« BookLiveがえんためでポイント確定 | Main | ネットワーク上にあるExcelファイルが開くまで遅いときに試してみること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« BookLiveがえんためでポイント確定 | Main | ネットワーク上にあるExcelファイルが開くまで遅いときに試してみること »