« くりっく365のZARJPYは恐ろしいことに | Main | 朝からドル円・クロス円暴落→戻す »

2009.11.01

今週の為替予想(11/1)

先週は結局ドル円もクロス円も下げて終わっている。

091101_ace

先週に比べてドル円やユーロ円やポンド円や豪ドル円は軒並み大きく下げている。ユーロドルもずいぶん下がっている。先週は矢張りどの通貨も上がりすぎていたということか。先週は上げトレンドは変わらないので押し目買いとか言っていたが、ちょっと押し目買いするには下がりすぎた気がしないでもない。トレンドが下げに変わったのか判断は微妙なところ。

0911101_hirose_usdjpy_h

たとえばドル円は、週明けからじりじりと下げて週半ば(木曜日)に一旦90円台前半の底値をつけたあと、なぜか一旦91.5円辺りまで上昇して反転したかと見せかけて金曜日(日本時間の土曜日に入ってから)再び急落して90円ちょうどで週末を迎えている。これは金曜日に発表された指標は決して悪くなかったがなぜかNYダウが値を下げ、これに伴ってドル円も下げ、クロス円も下がった、ということらしいが、イマイチピンと来ない。個人的には金曜深夜から土曜明け方にかけてドル円が91円から90円まで1円も下落することは全く想定していなかった。あわよくばSBI証券のドル円買いポジが処理されていることを期待していた位だ。

チャートを何も考えずにパッと見ると、月曜日はさらに下がるように見える。が、よくわからない。明日から冬時間である。

もし今ポジションを持っていなければ、ドル円もユーロ円も豪ドル円も押し目買い…かなぁ。ちょっと自信がないので、ドル円は売ってみて、ユーロ円と豪ドル円は買い、かなぁ。

現在のポジションは、SBI証券のドル円91.25買いポジ1枚(10,000通貨)、FXプライムの豪ドル円83.02買いポジ1枚(1,000通貨)と、スター為替の豪ドル円81.5円買いポジ1枚(10,000)通貨となっている。

FXプライムは仕方がないので長期保有するしかないが、ポジションごとのロスカットという個人的に嫌いなシステムである上に、強制ロスカットは79円であるから、あまりほったらかしにするわけにもいかない。妙に気を遣わなければならないところが好きになれない。スター為替の豪ドル円はまぁちょっと様子見か。ただ、明日のZARJPY異常レート対応によっては退却も視野に入れている。一番ガンなのはSBI証券のドル円である。早く何とかしたい。

|

« くりっく365のZARJPYは恐ろしいことに | Main | 朝からドル円・クロス円暴落→戻す »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« くりっく365のZARJPYは恐ろしいことに | Main | 朝からドル円・クロス円暴落→戻す »