2017.07.25

オーウイル(3143)売却

オーウイル(3143)…7月13日に立会外で100株買っていた。買値は786円で前日終値811円の3%ディスカウントだった。本日820円の指値で売却。終値は828円だった。あまり長く持っているつもりはなく、820円辺りがレジスタンスに見えていたので売り指値を入れていた。

170725rakuten31433m

| | Comments (0)

2017.07.22

久世(2708)、旭化学工業(7928)

久世(2708)…高騰期待で3月30日に買っていた。990円で100株。その後残念ながら下落していたが、少し戻ってきたので1,000円で売却。ちょっと忘れたが5月12日に四半期の決算発表があったがそのの結果がよくなかったのに売らずに持っていたんだっけ。900円から1,000円のレンジで動いているように見える。21日終値は994円でPER7.51倍、PBR0.70倍と数字的には割安なので、960円で買い指値を入れてみた。

170722rakuten27083m

旭化学工業(7928)…これは6月26日に420円で200株買っている。7月13日に第3四半期の決算を発表している。その翌日やや上げたがまた戻している。もう売ってもいいのかもしれないがどうしようか。

170722rakuten79283m

| | Comments (0)

2017.07.16

みんクレからメールが来た

みんなのクレジットからメールが来た。【みんなのクレジットからの重要なお知らせ】というタイトルで、要は今のファンドは平均保全率が17%程度しかない、ということ。

あとは、集めた資金はほぼ全額が親会社への資金供給に充てられていたことや、不動産を担保にしてる筈だったがそれはウソで親会社の未公開株だけが担保だったことや、ファンドの償還に他のファンドの出資金が充てられていたことや、キャンペーンのキャッシュバックや親会社の増資に出資金が充てられていたことが書かれており、相当酷い。

異常なキャッシュバックや利率の高さに変だとは思っていたが、まさかこの手の詐欺に自分が引っ掛かるとは。トホホ

ホームページでは自分が出資しているファンドの個別の情報が見られるようになっており、自分が出資しているファンドの保全率は15.5%だった。恐らく還ってくるとしても23,250円以上は期待できないということになる。今月以降の利金もおそらく入ってこないと思われる。

もういいから返せるだけ返して終わりにしてほしい。

| | Comments (0)

日本コロムビア(6791)、キヤノン(7751)、極東証券(8706)

日本コロムビア(6791)…6月30日に720円で信用買いし、その後ダダ下がり。25日が最終取引日なので、週明け成行きで決済する予定。

170716rakuten67913m

キヤノン(7751)…キヤノンは基本長期保有でSBI証券でずっと持っていたが、このところ高止まりしているのが気になり、この6月が権利付だったが5月18日に380,000円で売却していた。その後6月にかけて400,000円手前まで上昇する局面があり、失敗したか、と思っていたが、7月に入り値を下げたタイミングで370,000円で買い直した。これで配当分は元を取ったことになるので、まあまあか。また400,000円を超えてきたら売却してもいいと考えている。

170716rakuten77513m

極東証券(8706)…このところ堅調だったが、週末に4~6月期の損益が赤字、との報道があり急落した。経営破綻したタカタの社債23億円分を損失計上したらしい。

170716rakuten87063m

| | Comments (0)

2017.07.09

JNBの投信積立キャンペーン完了

ジャパンネット銀行の投資信託積立キャンペーンの必要期間が終了したので、7月に入ってから積立の取り消しをして、本日解約の申し込みをした。前営業日時点で損益はマイナス800円くらいになっていた。このところやや下がっている。

170709_jnb

積み立てていたのはたわらノーロード国内債券で値動きはこんな感じ。

170709_jnb2

| | Comments (0)

JFXのキャッシュバックが入金

JFXの6月のキャンペーンのキャッシュバック5,000円分がきのう入金された。今日出金手続きをした。結局ドル円で10万通貨往復で損益は、マイナス299円だった。

| | Comments (0)

2017.07.02

今週の為替予想(7/2)

先週は押しなべて円安、ドル安傾向だった。

170702mt4usdjpyd

ドル円は2週間ほど前までは下落トレンドと思われたが、この2週間ほど上昇傾向にあり、先週末終値は112円前半まで戻してきた。このまま下落を続けるかと思いきや上昇しており、ちょっとわからない。高値目途は114円、といったところか。

170702mt4eurusdd

ユーロドルも先週は大きく上昇し、終値は1.14ドル前半となっている。ユーロドルの上昇の理由は、火曜日あたりにマリオが何か言ったようだが、ちょっと追えていない。ユーロは3月辺りから上昇基調にある。ただ最近の動きでは1.14ドル付近が上値なので、これ以上の上昇はチャート的には難しそう。

170702mt4audusdd

豪ドルも大きく上昇し対ドルで0.76ドル後半、対円では86円半ば付近まで上昇している。豪ドル円がここまで上昇するのは今年3月以来。

| | Comments (0)

駅探(3646)売却

駅探(3646)はこれまで何度か取引している。一昨年2015年11月2日に900円で買って去年2016年10月18日に633円で損切りしている。そして今年2017年の4月4日に660円で100株買い付けていた。これが6月末に急騰し、800円で売却した。

170702rakuten36463m

このところずっと値動きがなく、取引も少なかったがこの一週間で急に出来高が増え値動きが激しくなった。理由は↓。

 ナビゲーションサービスの駅探<3646.T>が急騰。前日比100円ストップ高の786円まで買われ、2月10日に付けた年初来高値730円を大きく更新した。午前10時25分時点では、同値のカイ気配で差し引き5万株超の買い物。22日引け後、訪日旅行者に特化したWebサイトのジャパンインフォ(東京都渋谷区)と業務提携すると発表、好感された。

 今回の業務提携で、訪日旅行者を意識した海外向け情報発信における課題(「手間がかかる」「コンテンツ作成が困難」「ユーザー対応が困難」「翻訳等リソースの不足」など)に対応。同社とすでにパートナー関係にある公共交通事業者や、観光客誘致を目的とした海外向け情報発信の強化を検討している自治体、観光系団体などに対し新たなソリューションサービスとして提供する。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2017-06-23 10:27)

| | Comments (0)

高騰期待株の買付(2)

先週に続いて、高騰期待株がいくつか約定した。約定数が多かったのは6/28の権利落ち日に下落した銘柄が多かったから。6月権利落ちで6/28に約定したのは、三光マーケティングフーズ(2762)、ユビテック(6662)、グローバルダイニング(7625)の3銘柄。6月権利落ちでも約定しておらず注文が残っているのはアイ・ピー・エス(4335)、ワイヤレスゲート(9419)の2銘柄

三光マーケティングフーズ(2762)…6/28に980円で100株買付。こいつは権利落ちまで一本調子で上昇していたが権利落ちの日にガクンと下落した。ただそんなにびっくりするような値幅ではない。
170702rakuten27623m

ユビテック(6662)…6/28に500円で200株買付。こちらは権利落ちだからガクンと下げたわけではない。それまでもレンジっぽい値動きだった。この銘柄は4/18に420円で買って、4/28に500円で売っていた。全然覚えていなかった。
170702rakuten66623m

ナ・デックス(7435)…6/28に850円で100株買付。これは6月が権利月ではないので権利落ちは関係なく、たまたま約定しただけ。
170702rakuten74353m

グローバルダイニング(7625)…6/28に270円で300株買付。この株も権利落ちでガクッと下げた訳ではないがたまたま権利落ち日に約定した感じ。
170702rakuten76253m

旭化学工業(7928)…6/26と6/28に420円で100株づつ買付。ずっと上昇してきたのに、チャート的にはちょっと嫌な下げ方をしている。まああまり形にはこだわらないが。
170702rakuten79283m

日本コロンビア(6791)…この銘柄は6/30に720円で100株信用買いしたが、現引き停止とかで信用買いのまま残っている。どうもこの株は8月に別会社へ吸収合併されるので信用期限も今月末まで。ちょっとややこしいので失敗だった。
170702rakuten67913m

まだ注文して約定していないのは以下の3銘柄

ハピネス・アンド・ディ(3174)
アイ・ピー・エス(4335)
ワイヤレスゲート(9419)

| | Comments (0)

2017.06.25

高騰期待株の買付

先週書いた、今回の四季報の高騰期待株、いくつか先週約定した。

ホリイフードサービス(3077)…6/19に575円で100株買付けた。
170625rakuten30773m

クミアイ化学(4996)…6/19に650円で100株買付けた。
170625rakuten49963m

まだ約定せず注文が残っているのは以下の通り。

三光マーケティングフーズ(2762)
ハピネス・アンド・ディ(3174)
アイ・ピー・エス(4335)
ユビテック(6662)
日本コロンビア(6791)
ナ・デックス(7435)
グローバルダイニング(7625)
旭化学工業(7928)
ワイヤレスゲート(9419)

| | Comments (0)

2017.06.24

楽天証券の現物の売却

値上がり期待で3月に買ったが思わしくない銘柄を売却した。

日新商事(7490)は6/19に822円で100株売却。買ったのは3/27に860円だったのでマイナス4,000円ほど。この株は3月の権利付後窓開けして下落しそのまま戻っていない。配当金は18円なのでがこの損失分穴埋めできる額ではない。
170625rakuten74903m

ジェイテック(2479)は6/19に238円で200株売却。買ったのは3/21、249円でマイナス2,000円ほど
170625rakuten24793m

野崎印刷(7919)は6/19に167円で300株売却。買ったのは3/22、175円でマイナス2,500円ほど
170625rakuten79193m

OSJBHD(5912)は6/19に279円で200株売却。買ったのは3/22、270円でプラス2,000円ほど。値動きを見てみるとまだ上がりそうな感じはするんだが、ポリシーに従って売却した。
170625rakuten59123m_2

ムラキ(7477)は6/20に100円で1,000株売却。買ったのは3/21、100円だったので損益なし。6月以降出来高が増え値動きも荒くなっているのでこのまま持っていてもよさそうな気がしなくもないが、ポリシーに従って売却した。
170625rakuten74773m

| | Comments (0)

ドコモの料金プラン

ドコモの料金が結局家族4人で月額25,000円くらいでやたら高い。もういい加減格安スマホに換えようかと思っていたが、ドコモに新しい料金体系ができたらしい。

Webでできないようなので151に電話して変更手続きをした。

今まで全員カケホーダイライトプランというので5分間だけどこにかけても通話料がかからない月額1,700円だったが、シンプルプラン月額980円に3人分だけ変更した。これは家族間通話は無料だが、それ以外は30秒20円かかる。ほとんど電話することはないので、これでよい。これで720x3=2160円浮いた。

ただし、紙でなくWebで料金通知をすると20円割引になるのがなくなる、という説明だった。3人で60円ということか?じゃあ請求書を紙でもらうようにした方がいいのか?

このシンプルプランはパケットのシェアパックに入っていないといけないらしい。家族がない場合はこのプランは使えないのか?

いろいろわからない。

あとはパケット契約が15GBのもので月額12,500円が10年以上なので1,000円引かれて11,500円だったがこんなに使わないので、5GBのプランに変更したこれで、月額5,900円になるという説明だった。これで5,600円浮いた。うちはこども二人が25歳以下の特典で一人当たり1GB追加になるので、実質月当たり7GBが上限ということになる。

税金があるので違うかもしれないが、合計7,700円も安くなることになる。4人で25,000円が17,300円、一人当たり4,325円。まだ高いな。

| | Comments (0)

ライフカードのポイント交換

ここに書いたように、ライフカードのポイント制度が変更になる。1,800ポイントで10,000円の商品券への交換が6月いっぱいで、ポイントが微妙なところだったが、今日確認したら1806.0ポイントとなっており、ぎりぎりセーフ。10,000円のJCB商品券への交換を申請した。

これでライフカードはおさらばして、ほかのカードに乗り換えるか。

| | Comments (0)

2017.06.18

今週の為替予想(6/18)

170618mt4usdjpyd

先週はドル円がやや持ち直した。長い下落トレンドチャネルの上限にいるので、今は売り時ではないか。

170618mt4eurusdd

ユーロドルは相変わらず小康状態で上がるでもなし、下がるでもなし。入りにくい。小さくレンジを取っていくしかないが、面倒くさい。

170618mt4audusdd

豪ドルドルは上昇へ転じたように見える。上がり方が急なのでちょっと緩むかもしれないが、下げたら買い、か。

170618mt4euraudd

というわけでユーロ豪ドルは上昇トレンドが終わり下落へ転じたように見える。この通貨ペアはトレンドが比較的長く続く傾向にあり、下げるならずっと下げるんだろうか。

| | Comments (0)

高騰期待株(会社四季報夏版)

会社四季報の第3集(夏号)が出たので早速高騰期待株を調べた。

三光マーケティングフーズ(2762)
ホリイフードサービス(3077)
ハピネス・アンド・ディ(3174)
アイ・ピー・エス(4335)
クミアイ化学工業(4996)
ユビテック(6662)
日本コロンビア(6791)
ナ・デックス(7435)
グローバルダイニング(7625)
旭化学工業(7928)
ランド(8918)
ワイヤレスゲート(9419)

ざっとこんなところ。今回は銘柄数が多くいないので全部注文を入れてみた。

170618_yahoo_f

意外と6月権利付の銘柄が多い。以下は6月権利付なので注文が権利月最終日の6月27日までしか入れられなかった。

三光マーケティングフーズ(2762)
アイ・ピー・エス(4335)
ユビテック(6662)
グローバルダイニング(7625)
ワイヤレスゲート(9419)

| | Comments (0)

2017.06.11

今週の為替予想(6/11)

170611mt4usdjpyd

先週はロシアゲートに関するもとFBI長官の議会証言、ECB理事会、イギリスの総選挙などを経て大きなイベントを通過した。イギリスの総選挙で保守党は大きく負け、ポンドは大きく下落したがドル円やユーロドルなどに大きな影響を与えるほどではなかった。

ドル円は非常に長い下落トレンドチャネルを推移しているように見え、今はその上限辺りに位置している。今は売り時に見える。

170611mt4eurusdd

ユーロドルはトレンド的には上昇だがちょっとあまり入っていきたい形でもない。様子見か。

170611mt4audusdd

豪ドルドルは長い下落トレンドから反転し上昇傾向にある。

170611mt4euraudd

ユーロ豪ドルは長い上昇トレンドを脱し、下落へ転じたように見えるが、ちょっとよくわからない。

このところFXは飽きたわけではないが、ユーロ豪ドルのショート4Lotを握りっぱなしでこの3週間ほど取引をしていない。どうもあまりやる気にならない。

| | Comments (0)

2017.06.10

SBI証券のFXの仕組みが変わってわからなくなった件

一か月ほど前、SBI証券のFX(FX-α)の仕組みが変わった。

何が変わったかというと、これまで建玉は毎日清算されて取引損益とスワップが実現損益として発生していた。つまり、毎日ロールオーバー時の終値で決済され再度ポジションを持つようなことが計算上されていた。

なので、例えば年末調整時などの年間の損益では、ポジションを決済せず持ち続けていてもいったん決済したような形で計算されていた。

これが5月22日から建値維持方式に変更になった。自分の知る限り他のFX会社はみんなこっちの方式で、SBI証券だけが特殊な処理だった。

制度の変更は別に構わないのだが、SBI証券のFXでは南アランドやトルコリラなどを実験的に握りっぱなしにしており、それがこの方式変更で分からなくなってしまった。ので、整理した。

○トルコリラ

ポジションを取った日2015-03-04、レートが47.000円で10,000通貨。
最終清算日(2017-5-19)のレートが30.767円
為替損益が-162,330円、スワップが75,804円で合計損益は-86,526円

○南アランド

ポジションを取った日2013-06-05、レートが10.000円で1,000通貨。(途中4Lotだったこともありややこしい)
最終清算日(2017-5-19)のレートが8.303円
為替損益が-26,080円、スワップが31,923円で合計損益は5,843円

ポジションを取った日2014-01-23、レートが9.500円で1,000通貨。
最終清算日(2017-5-19)のレートが8.303円
為替損益が-11,970円、スワップが15,129円で合計損益は3,159円

ポジションを取った日2014-02-04、レートが9.000円で1,000通貨。
最終清算日(2017-5-19)のレートが8.303円
為替損益が-6,970円、スワップが15,037円で合計損益は8,067円

ポジションを取った日2015-09-24、レートが8.500円で1,000通貨。
最終清算日(2017-5-19)のレートが8.303円
為替損益が-1,970円、スワップが7,418円で合計損益は5,448円

ポジションを取った日2015-12-10、レートが8.000円で1,000通貨。
最終清算日(2017-5-19)のレートが8.303円
為替損益が+3,030円、スワップが6,515円で合計損益は9,545円

トータルで為替損益が-43,960円、スワップが76,022円で合計32,062円

○豪ドル

ポジションを取った日2015-07-08、レートが90.000円で1,000通貨。
最終清算日(2017-5-19)のレートが82.701円
為替損益が-7,299円、スワップが2,528円で合計損益は-4,771円

ポジションを取った日2015-12-09、レートが88.000円で1,000通貨。
最終清算日(2017-5-19)のレートが82.701円
為替損益が-5,299円、スワップが1,850円で合計損益は-3,449円

ポジションを取った日2016-01-04、レートが86.000円で1,000通貨。
最終清算日(2017-5-19)のレートが82.701円
為替損益が-3,299円、スワップが1,746円で合計損益は-1,553円

ポジションを取った日2017-05-03、レートが84.000円で1,000通貨。
最終清算日(2017-5-19)のレートが82.701円
為替損益が-1,299円、スワップが54円で合計損益は-1,245円

トータルで為替損益が-14,866円、スワップが6,178円で合計-8,688円

となった。南アランド円は古いポジションはなんと10円で2013年から4年越しで持ちっぱなしであるが、スワップ込みのトータルでは浮いている。トルコリラは2015年から2年以上持ちっぱなしで大きくマイナス、豪ドル円はトータルではマイナスだが途中何度か売り買いしているのでマイナスではないような気がする。

というわけでせっかくの長期ポジションが5月でいったん切れてしまった。まあ5月の制度切り換え時に全部清算してそこからスタートしたと考えればいいのかもしれないが、なんだかすっきりしない。気持ち悪いからいったん決裁するか。

今日時点ではこんな感じになっている。
170610_sbi_fx

| | Comments (0)

2017.06.06

ブラジルレアル債約定

SBI証券のブラジルレアル債権が約定した。約定レートは優遇レートで33.68円だった。5,000レアル分は日本円で168,400円。

170606_sbi_brl_2

| | Comments (0)

2017.06.04

先週の日経平均(6/4)

170604_sbi_n225

先週日経平均は久しぶりに2万円を超えた。なんで急に超えたのかはよくわからない。2万円を突破するのはおととしの11月30日、その前はおととしの6月22日である。2万円超えは1年半ぶりだが、これまで2度、2万円付近で跳ね返されている。今回2万円を超えて大きく上昇するとは思えないので、今は売るところではないか。

| | Comments (0)

今週の為替予想(6/4)

170604mt4usdjpyd

このところのドル円は小康状態である。先週の雇用統計の結果下げたが、大きく下げるようなことはなかった。NYダウがかえって上昇しており、ドル円の下落も小幅だった。この1、2週間は110円から112円のレンジ相場でこの範囲をうろうろしているだけである。トレンドが見えないので今は入れない。

170604mt4eurusdd

ユーロドルは上昇トレンドだが今週イギリスの総選挙があり結果如何によっては大きく動くのかもしれない。ちょっとユーロも動きが分からない。下げたら買うしかないんじゃないか。

170604mt4audusdd

豪ドルドルは従前の下落トレンドチャネルは上抜けているがおおきく上昇するようには見えない。ただ、ダラダラと下げるのは終わった感じ。

170604mt4euraudd

ユーロ豪ドルは一段高で従前の上昇トレンドチャネルを上に抜けている感じ。いつかは下がるんだろうが、今売るのは危険な感じ。

| | Comments (0)

«SBI証券で優遇レートでブラジルレアル債の購入